BLOG ブログ詳細ページ ブログ

上棟おめでとうございます

伊藤 志都 2020.01.09

雪、ぜんぜん降らないね~なんて油断していた矢先。
言うと降るんですよね。
それでもドカ雪というわけでもなく、オラフを作る気満々で登園した末っ子は物足りなさそうでした。

それでも、我が家の植木達には大打撃!
御神樹5mオーバーのオリーブの木は見事にやられまして
背の高い枝が2本折れてしまいました、、、涙
ところが、本日帰宅すると中庭に背丈ほどのオリーブ林が現れたではないですか。

枝とはいえ、2m程の立派な枝をポイとはできなかったのか単に処分に困ったのか。
この時期に挿し木で蘇るのかは誰にもわかりません。
生命力を信じて見守るばかりです。

そんなビックリ雪も今日の晴れ間ですっかり溶けた仙台市内。
青空のもと「愛子中央の家」棟札納め、上棟祭を執り行いました。

ご実家の敷地内に建つKさんのおすまい。
みなさんで工事の安全と無事完成を願います。

棟札を納めたあとは直会、ご歓談タイムです。
お隣のご実家から運ばれてくるホカホカの豚汁、お煮付け、お漬物、、、
敷地内でお父様が育てたお野菜をお母様がおいしく調理。
し、しあわせです、、、!
産直のお料理に海鮮。どんどんノンアルがすすみます。

おめでたい席ではノンアルでもほろ酔いになるようですね。
「どこかで見たことあると思ったら。柔道のT.Mと目が似てる」とお父様。
「アベンジャーズのあの女性にも似てるよね!観るたびに思い出すよ」と乗っかる阿部棟梁。
どちらに転んでもパワフルな女性に思われがちですが、わたしは格闘家でも体術系のスパイでもございません。
MARVELのロゴ入りダウンベストを着こなされるお母様こそ本日のオシャレMVP。
いつお言葉をかけようかタイミングを見計らっていた矢先の阿部棟梁の切り込みは絶妙でした。
GW公開ブラック・ウィドウのスピンオフは阿部棟梁を誘って観に行こうと思います。

建築中のおうちの中でみんなで囲むおいしいお食事、たのしいお酒。
最近ではだいぶ少なくなりましたが、やっぱり思い出になりますね。

小さなMちゃん。
パパとママが大切なMちゃんのためにたくさん悩んで考えてつくったこのステキなおうち。
ご実家のお父様、お母様からも見守られて。
お引渡しの頃にはヨチヨチ歩いているのかな。
Mちゃんも奥様も安心できる暮らしが始まりますね。

同じように、実家のそばに拠点を構えてくれた夫に心の中で感謝しつつ
お母様のお煮付けをおかわりする伊藤(志)でした。

大工さん工事も終盤です。
お打合せも最終段階ですね。

何をとってもセンスの良いKさんご夫妻の家づくり。
私達も完成がたのしみです。

Kさん、上棟おめでとうございます!
引き続き、完成まで宜しくお願いいたします。
本日はありがとうございました。