BLOG ブログ

自分で自分ちを快適に。

猪狩 章仁 2022.03.18

朝寝室からリビングへ下りると、犬が立ち上がって飛び掛かってくるのですが、

「おはよ~。」といって顔を近づけると、犬が少し遠ざかります。

おばんです、なにやら雲行きが怪しいイガリです。

 

みなさんDIYしていますか?

僕はですね、もうご存じの通りDIYです。

OBさんのおうちに定期点検なんかでお邪魔すると、DIYされている方もちらほら。

「え、これ自分で作ったんですか??」という強者も。

 

ウッドデッキやフェンス、サイクルポートなどの大物はちょっと大変かもしれませんが、

カウンターだったり収納棚、デスクにサイドテーブルあたりは挑戦しやすいと思います。

ちょっとした物掛けといった小物に、一輪挿しなんかも良いかもしれません。

 

「イガリさんはほら、職業柄ね、自分で作れちゃうからね」

と思われるかもしれませんが(思われてないかもしれませんが)、ハードルは高くないのです。

 

工具だって家庭で使用するスペックであれば安く手に入るものはたくさんありますし、

材料の加工サービスだってあります。

デザイン力なんて必要ありません、「これ素敵だわ」というものを真似しましょう。

 

そもそも何か作らなくったって良いですね(何を言い始めているんだ?)。

ドライバー1本持って、建具の調整をしてみましょう。網戸が外れそうならすこーしだけネジを締めましょう。

「あ、こんな感じで調整できるんだ。」ってところ、お家にはたくさんあります。

これもある種DIYだと思っています。

 

工具を使って何か作業が出来る。何でもいいんです。

始めてしまえば思っていたよりも出来ることがたくさんあったと気づくはず。

※床やウッドデッキを塗装した後のビールは最高でしょう。

 

とは言っていますが、「ここにこの棚板付けたいんですけど….」などのちょっとした要望ありましたら何なりと。

個人的に動いて対応させていただきやす。(お茶1本でなんでもします)

 

お家を建てている間には気づかないこともたくさんありますからね。

「ここにこれ付けておけばーーーーーー!!!」とか。

「最近発売されたこれ付けたいーーーー!!!」とか。

 

変化はもちろんつきものですから、より快適に豊かに暮らすためにDIYはとても大切です。

でも個人的に動いて対応も出来ます。(お茶1本でなんでもします)

 

ちなみに先日ですが、子供部屋にブラインドを取り付けてみました。

竣工してしばらく経ちますが、我が家の子供部屋は個室ではなくフリースペースのまま。

僕と息子の遊び部屋として機能し、ブラインド無しの窓からは、

「猪狩さんち、週末はいったい何時までゲームしてんだよ….」という視線が入ります。(実際は入りません)

 

まぁ不自由は無かったのですが、このまま開けっ放しもなぁと思いましてネットでオーダーしてみました。

今ある窓の開口をメジャーで測り、1cm程度小さめに記入して製作依頼をかけます。

全部で4か所分、金額は1万円ちょっとで済んでしまいました。や、安い…..。(プラスチック製です)

 

取付は簡単、あっという間に「世間様にゲームの光が漏れない部屋」の出来上がりです。

これでいつまでも息子と戦うことが出来ます。ブラインド様ありがとうございます。

 

あとは宅内にいらっしゃるラスボスの「ママ」の目をどう盗むか、ですね。

完全個室化への道を今日も模索する父と子なのでした。

我が家の最強監視員

 

イガリ家は今日も平和です。