BLOG ブログ

無理だった小熊式

猪狩 章仁 2022.06.06

おばんです、平日の帰宅後は犬と一緒に近所の公園の砂場で1対1で激しい鬼ごっこしています。

辺りは暗いですから、背の低い犬の存在に気づかずにこの様子を見れば、

 

「砂場にいるどう見ても危ない人。」

です。猪狩です。

 

ゼーゼー言ってますから、危ない危ない。

いや危なくないんだよ、公園にいる小学生のみんな。

 

 

最近息子はイビキをかいて寝ているんですが、

「…..寝れない。」と突然起きます。

 

最近妻はうっすらイビキ(というと語弊が)かいて寝ているんですが、

「…..寝てない。」と突然起きます。

 

「いや、寝てるよお前ら。」とこっちもよく分かりません。

僕は自分が一瞬かいたイビキで自らを起こしてしまい寝れません。

 

なんなんだこの家族は。

 

話は変わりますが、みなさんお風呂掃除どうしてますか?

家事全般お聞きして「その家事の捌き方最高っすね。」という名案を頂戴したいところなんですが、

なるべく時短で済ませたいものですよね。

 

猪狩家は朝型です。

家族全員(犬も含む)が起きて、身支度がある程度整ったらお風呂掃除です。

浴槽のお湯は起きてすぐ抜いておいて、掃除に取り掛かる際に排水待ちしないようにしています。

 

浴室内には石鹸類はひとまとめ。

掃除に使うブラシとスポンジも浴室内に。(洗剤は脱衣場に)

蓋と浴槽と鏡、水栓をスポンジで洗い、床や壁の隅をブラシでサーっと磨きます。

水で良く流して、蓋は浴槽にナナメに刺します(←これ分かる人いますよね!?)

 

1週間に一度くらいの頻度で床にカビキラー。ちょっと放置して流してあげます。

ドア周りの枠も水拭きしています。

 

以上なり、です。

 

ただ、毎朝の作業ですから、なんとか時短していきたいんですよね…。

毎日床を磨いていたのは入居間もない頃の新生活エネルギー全開の時期(お恥ずかしい)。

 

っていう話を小熊さんにしていたんですが、

「うちはお風呂あがる前に掃除してる。」と。

こんな身近にクレイジーな野郎がいたもんだゼ。と。(え、これ多数派ですか?)

 

これは目からうろこでしたね、そうかその発想があったのかと。

トイレ掃除だってお風呂に入る前に済ませてしまえばいい。

 

そうすれば朝の時間をゆっくりと過ごすことが出来るわけですね。

 

※で、小熊式を試したんですが、素っ裸でスポンジ片手に掃除している自分に何とも言えない気持ちになり、

苦渋の決断でしたが朝型に落ち着きました。小熊さんも同じスポンジ片手スタイルなのかは分かりません。

 

まだまだ暮らしの簡素化を実行できるところは多いはず。

そんなことを考える時間がなんだか好きなのでした。

 

イガリ家は今日も平和です。

柵に入れられて留守番なのだと察して頑なに動かないイヌ