先日、妻が友人に会いに東京へ一泊二日で出掛けたので、
早起きした朝に一人リビングで過ごすということがありました。
(息子は前日夜更かしのため大爆睡)
普段ですと妻が先に起きているので一人ってことは無いのですが、
僕は犬の散歩、妻は朝食作りだったり家事をしたり….ですね。
一人だとですね、することないんですよね。
「何しよ」となりますよね。
もちろん朝食は作らないといけないし、家事もしなくてはいけないんですけど、
自分のペースで判断して取り掛かれば良いので、「何しよ」となるわけです。
おばんです、家事能力に乏しいイガリです。
そこで、
Youtubeで「インテリア」と検索してみました。
テレビに検索結果が出て、面白そうな動画を選び視聴開始。
朝に合うBGMが流れて、素敵なおうちのルームツアーが始まりました。
ミッドセンチュリー家具を中心にしたとてもセンスの良いお部屋で、
息子が起きてくるまでずーーーっと見てしまいました。久しぶりの没頭です。
ミッドセンチュリーって聞いたことがある方も多いと思うんですが、
20世紀半ばの1940年~1960年代にデザインされた家具で、「イームズチェア」なんて有名ですね。
中学の終わりか高校生の頃に、父親が買ったCasaBrutusって雑誌を家でたまたま読んで、
「ミッドセンチュリーって……なんかすげぇ….!!!!!」と興奮したのを覚えています。
これが今へ繋がる始まりの一つでもあります。
それまでは、仙台駅前の雑貨屋さんで買った謎のお香を部屋で焚いてるだけで、
「俺の部屋おしゃれだなぁ…..」とか言っていた少年には衝撃だったのです。
ですがですが、いくら興奮したっていくら衝撃が走ったって「買えない」…..。
16歳くらいのアルバイトも出来ない少年には全く手が出ないんです。た、た、たっけー。
当時インターネットなんて使ってもいませんでしたから、どこで扱っているかも分からない。
「歩いて探そう」…イガリ少年のその行動力好きです。
今はもう店舗がありませんが、ヴィンテージ家具を扱うお店に16歳の少年一人。
少年には恐れがありませんから、店長さんに「これ、座っていいですか???」と聞きまくる。
あれもこれも、その棚の上のやつも。通路の奥のやつも。
部活を引退したらここでアルバイトをさせてもらいながら、
カウンターで受験勉強すればいけるんじゃないか。と本気で考えるほど少年はまっすぐでした。
で、結局ひとつも買えなかったんです。
だからずーっと憧れたままなんですね。
あれから20年近く経ってからYoutubeで見たそのおうちは、
「ミッドセンチュリーって……なんかすげぇ….!!!!!」と感じた少年の気持ちを思い出させてくれました。
インスタグラムもYoutubeも、AIが「イガリくん好きなのコレでしょ?」と
インテリアの投稿をどーーーーっさり送り届けてくれます。
当時のイガリ少年だったら失神してしまうほどの情報量。
世界中の素敵な家が好きな時に好きなだけ見れる。
何もすることがなかった朝のはずだったのに、
没頭しすぎて大忙しになってしまったのでした。
インスタグラムで団居を知ってお問い合わせをして下さる方が、
ありがたいことに多くいらっしゃいます。
きっと皆さんも僕と同じなのでしょう。分かります。
皆さんのインスタグラムの中は「家だらけ」「部屋だらけ」なのでしょう。
そして本当に好きな家とは?…….と悩みに悩んでいるのでしょう。分かります。
大丈夫です。あーだこーだ言ってる僕もいまだに分かりません。(?)
我が家は築7年くらい?ですが(もうそんなに経ったんですね)、
いまだに「我が家、これが完成形なり。」となりません。なりそうな気が微塵もしません。
だからこそ楽しく暮らせているのでしょう。
玄関前のミモザが今年も咲き乱れました。
暖かくなり庭でご飯を食べる日も増えてきますね。
描いていたよりも何倍も楽しい暮らしが待っていたんだなぁと感じます。
家作りは楽しい!
(モリモリに育った庭木と、育つ予定の野菜たち。ダイエット中のイヌを添えて)