BLOG ブログ

いいでしょ。

猪狩 章仁 2014.10.17

ところでさぁ、今なにしてんの? とよく言われるんです。

久しぶりの友人からは特に。

 

おばんです、イガリです。

 

別にふらふらしてないっての、 と心では思うんですが、

FxCam_1413356636556

う~ん、家つくってる。楽しいよ。 と答えてます。合ってます。

 

職業で言えば現場監督なんですけど。

FxCam_1413423172250

僕は何で現場監督をやっているのか。。。

建築学生の頃は、

カッコイイ建築を設計して、シュッとした感じの建築士に。。。ぐふふふふ。

だなんて思っていたのに。。。

 

なんでもやります!

じゃあ君は現場監督!

みたいなノリで建築業界に足を踏み入れることになったんですが。

FxCam_1413453713447

そのノリのおかげで「家づくり楽しいよ」と皆に言える自分がいます。感謝です。

 

一棟のお家が出来上がるまでに、それはもういろ~んなことが起こりまして、

うわ~やっちまった。。。だったり、

うわ~最高コレ。。。。。だったり、

FxCam_1413455099443

一喜一憂なんてしてられないんですけど、

お家がつくられていく様々な瞬間に、最前列で立ち会えるのが現場監督の楽しいところかもしれません。
僕の場合。

FxCam_1413423151281

では現場監督としてどうなりたいか。。。。

自身の目標はなんなのか。。。。

 

と、考えたときに、

 

段取りも予算管理力も品質管理力も、納まり検討力も業者さんとの交渉力も、

建築的センスもバイタリティも、

上司に、それセンスないわぁ~と言われてもめげないココロも。

 

これらを備えているのはあくまで、前提として。(強気)

FxCam_1413451259296

やっぱり、

自分たちが心底楽しく、面白く、真面目に家づくりをして、

FxCam_1413454374571

そんな僕たちの仕事が 職人さんに伝わって、

よっしゃ、最高の仕事していくぜ!って連鎖して、

FxCam_1413425934747

みんなが、それぞれの役割を楽しんで家づくりをすすめていったら、

性能がとか、デザインがとか、金額がとか、

そういうこととは違う、「いいでしょ?この家」っていうお家になると思うんです。

 

FxCam_1413455407644

そんな集団でありたい。

最近そう思うようになってます。

個人の目標は通過点のような感じなんでしょうか。これは成長なんでしょうか!?

FxCam_1413454266643

とまあ、この小松島の家も例にもれず、

そんな集団が一生懸命につくらせて頂いた「いいでしょ?この家」ハウスです。

 

 

さあさあ、団居一棟目の見学会、いよいよ始まりますよ。

社長が言ってます。

FxCam_1413454423981

いいでしょ?この家って感じでさ、案内しちゃお!そうしよ!

 

FxCam_1413455673833

みなさんお待ちしてます!!