今年の夏は皆さんどう過ごしましたでしょうか?
まだ夏を振り返りたくない…まだやり残したことがあるのに……。
最近の雨続きで、すっかり夏が遠くへ行ってしまったように感じます。
あれ?いつもはまだ暑いですよね?
29年間生きているんですが、そのあたりの感覚が(感覚も)まったく掴めないんですよね。
おばんです、団居の晴れ男イガリです。
振り返ります。
今年の夏に初めてしたこと。
友人家族とキャンプでございます。(コテージ泊ですけども)
ずーっとしたかったんですが、息子がまだ2歳ですし、テントとなると…..とか、虫が….とか色々と壁がありまして、
でも「コテージならOKでしょ、きっと」と夫婦で判断。
人見知りな息子も楽しめるように少人数でのキャンプを企画しました。
場所は福島県の猪苗代。
恐らく、山と湖に囲まれて少し涼しいんじゃないか。という短絡的な考えでチョイス。
うだる暑さとはこのことか…..。というくらいの猪苗代インター付近の気温。
ですが、少し山に近づくと木陰が涼しくて心地よい位でした。
到着直後から息子はフルスロットルだったので安堵。良かった良かった。
普段遊ぶ公園とは違う自然との距離に、色々刺激を受けているようでした。
こういった経験をさせてあげられるのが野遊びの良さですよね。
毎年企画していきたいイガリ家イベントに仲間入りでございます。
子供は成長とともに遊ぶ内容も変わってくるでしょうし、
カブトムシ取りたいとか、魚釣りたいとか、キャンプファイヤーしたいとか、
リクエストされる日が待ち遠しくなっちゃいますね。
父ちゃんの威厳の見せ所ですからね。
~余談ですが僕の父(59歳)は、僕が釣った魚を引き上げようとして沼にダイブしました。
20年近く前の出来事ですが、静けさが包む沼に響いた水しぶきの音と、驚いて飛び立つ野鳥の羽ばたく音は
今も鮮明に覚えています。
きっと父も覚えているかも知れません。
水に浸かる自分を見ながら、「ほら、落ちると思ったんだよ」と息子に言われたことを。~
話が逸れました。
来てくれたM君は中高6年間一緒にバスケに明け暮れた同級生。
東京から東北道を大爆走してくれたM君夫妻に感謝しつつ、次の再会を誓ったのでした。(記憶があまり無いという…..汗)
1ヵ月後、再会の日は思ったよりすぐやって来るものです。
テントです。一気にハードルを上げてます。
というのも、こちらは高校バスケ部の男7人キャンプ。
しかも昨日・一昨日という開催日。
そうです、雨です。エコキャンプみちのくも当然のように雨。
「晴れてたら」をNGワードにし、3年目になる恒例行事がスタートしました。
3年目のイベントですが、付き合いで言えば14年。
高校を卒業し、進路はバラバラ。それでも長期休みとなれば集まり近況報告。
年に1・2回の機会でしたが、せっかくならイベント事にしてしまおうということでキャンプに決定。
当時を思い返したり、今の自分達のことを話したり。
たいていはくだらない話ですが、互いに刺激をもらう機会。
あいにくの雨でしたが、冷えた身体を温める焚き火を囲み、話もお酒も進む夜になりました。
夜会は2時過ぎまで続き、29歳の男達はみんな仲良く就寝。
翌朝、雨が降りしきる中撤収。
前日の宴が嘘のような、まるで合宿に向かうバス車内のような、
そんな空気の撤収劇でした。
雨が憎い!
夏はまだ終わっていないと信じつつも、振り返ってしまいました。
現場も順調です。と言いたい所ですが…..
雨が憎い!!
外工事が絡む現場にヤキモキする団居です。
あぁまた夏らしいあのギラギラした日々が帰って来ないかなぁと、公私共に願うイガリです。