BLOG ブログ

舞台を整えて

小熊 孝広 2015.10.24

こんにちは、小熊です。

 

秋も深まりまして、日が暮れるのもすっかり早くなりましたねぇ~。

現場へ向かう三陸道から目に入る山々の色合いも変わり始めてきております。

季節と共にWさん家の現場の景色も変わり始めてますよー。

 

外部はといいますと、

DSCN6762

太陽光パネルも設置され、

DSCN6854

外壁工事も完了。と

残す外部器具を取り付けたら、足場解体を待つばかりとなっとります。

 

内部はといいますと、

DSCN6877

フロア貼り~造作工事へ大工さん孤軍奮闘中。

 

じっくりコトコト、いやコツコツ丁寧に進めてくれています。

 

 ・・・・・・・・・・そのぐらいボクにも丁寧に接してくださいよぉ~

 

ボクが現場着くなり、

「なに!!また来たの!?」 ←とか言うのやめてよ~

「そんなヒマあったらもっと図面書いてきて!!」 ←分かってますよぉ~

「材料荷上げ手伝ってくれたら、あと帰ってもいいわ。」 ←そゆこと言う!? フツウ、思ってても・・・言うかね!? (あまのじゃくですね。素直にありがとうと言えないタイプ)

「オグマくん来るとさっぱり仕事進まねぇ~な~」 ←いやいや、連日1人で作業という寂しさからそっちがしゃべり倒してっからでしょ!!

 

・・・・・・・と、まぁ、その~、あれです。連携はバッチリです!!はい。

 

いずれにしても今後の進捗も仕上がりも大工さんの手腕にかかっております。

引き続きお願いしますよー!!

 

こちらはKさん家ですね。

DSCN6883

現在は駐車スペース+アプローチ部分の土留擁壁工事中ですね。

既存部解体の上、新規土留工事となります。

これまで隠れていた部分に手を加えての工事になりますので、

いろいろありますね。開けてビックリなあんな事やこんな事。

ただ、そういった想定外の諸問題をキチンと確認して確実に処理した上で進めていかなければなりませんね。

 

頭を悩ますボクに基礎屋さんの社長さんが一言

「来年の今頃はあの時大変だったね~って笑い話してるよ。ハッハッハ。」

THEベテラン職人。頼もしい。

スコップを持ったヘルメットおじさんがカッコ良く見えました。

このままスムーズに基礎工事に移れるようにカンバリます。

 

Kさん、お家の立つ舞台をしっかり整えておきますので、もう少々お待ちをー。