BLOG ブログ

続・コーヒーを片手に。

伊藤 志都 2015.10.30

IMG_7895

朝晩の冷え込みに耐え切れず、先週から薪ストーブを稼働しました。
炎のゆらぎとあたたかさに誘われてストーブ前はポジション争いが勃発。
自称ゴール下の覇者、センターの長男なんかいとも簡単にスクリーンアウトですよ。
プッシング上等、元ジャーマネ伊藤(志)です。

IMG_8615

今年の夏がしっかり暑かったおかげでしょうか、今年は紅葉が見事ですね。
移動中の車窓から赤く染まる山々に目を奪われます。
紅葉キャンプを度々企てるもののなかなか実現しないまま明日から11月。
青い空と紅葉。
夜は満天の星空。
が、呼んでいる。
秋キャンプは最高です。最高ですよ。
どうにかして今年最後にもう一度。
行きたいなー秋キャンプ。
どなたかご一緒にいかがでしょう。最っ高ーですよ。

IMG_8623

そんな季節の移ろいをたのしみながら行く現場への道のり。
ご近所は桜ヶ丘、高森、北は東松島石巻、東は塩釜、西は山形高畠町。
加えてお庭工事やリフォーム、定期メンテナンスなどあちこちちょこちょこ出没しつつ
ご進行中のオーナー様とたのしくお打合せする日々です。

IMG_8624

今日は朝から小松島の家でメンテナンス。
早いものでご竣工から1年。
マドイ第1邸目のCさん家。
1年のお祝いにアルバムをお贈りしました。

ご家族の笑顔が一番のご褒美ですね。
すくすく育ってペラペラおしゃべり上手なEくんも今月で2サイ。

家づくりを通して一緒に年を重ねるって、いいものです。

IMG_8548

家づくりについて、暮らしについて、ご趣味について、
しいては子どもの成長や進路などのお悩み相談まで。
話は尽きることなく、ついつい長々とおじゃましてしまいます。
先輩方、同世代の方、最近は自分よりお若い方の割合が増えてきましたが、
暮らしについての話題にはそう年代の壁はないのかもしれません。

022

スタッフ業者さんメンズばかりの建築業界。
あははおほほと奥さま方との懇談が唯一の癒やし…

そして、そんなお茶会のようなお打合せでいただくお飲み物。
お宅におじゃまするともう玄関まで香る挽きたての珈琲の香り。
日本茶のほっとするあたたかさ。
お紅茶の華やぐ香り。
ほんとうに癒やされます。

005

こちらは七ヶ浜のYさまからいただいた札幌にある石田珈琲店さん。
以前は秋田にもあったそうですが現在は札幌本店のみ。
お取り寄せもできるそうです。
瓶入りの珈琲牛乳の素、というのが牛乳を混ぜるだけで甘くておいしいカフェオレに。
これが長男どハマりで、毎朝1杯、気づいたら空の瓶だけが冷蔵庫で冷え冷えに・・・やられました・・・

石田珈琲店さんはショップもとてもステキな設えで、Yさんはその内外装をご新築のイメージにされていらっしゃいます。
いつかきっとおじゃましたい場所です。

IMG_8627

そしてこちらは富沢と柳生にある珈琲店ほの香さん。
富沢本店はしずかな住宅地にあり住居の一角を改装したショップです。
クラシックな内装で時間を忘れてしまいそうな空気感がありました。
こちらも住居兼雑貨屋さんをご計画されているお客さまから教えていただきました。
さっそくマドイご来客用にモカとグアテマラを200gずつテイクアウト。

本日ご来店のお客さまに淹れて差し上げたいと思います。

 

 

イガリからの、続・コーヒーを片手に。
偏頭痛には珈琲が早く良く効く。

 

 

あーこの珈琲を持ってキャンプ行きたいなー!
明け方の珈琲、最高だろうなー!