BLOG ブログ

顔つき

猪狩 章仁 2016.02.27

イトウ社長に昨日言われました。

 

「お、集中モード入ったね」

「顔つきが変わったね」

IMG_4273

おばんです、団居の年中スロースターター猪狩です。

社長、風邪です僕。ボーっとしてるだけです。

 

オグマさんも同じようなことを言われているのを見たことがあります。

たしかその時も彼は風邪気味でした。

 

で、

今、このブログを書きながらハッとしました。

気づいちゃいました。

 

これって、

お尻を叩かれてるだけなんじゃないかって。

風邪なんぞ知らんってことなんじゃないかって。

 

現場は順調です。すこぶるです。

IMG_4262

「大工工事スタートだもんね、気合入ってきたね」

そうなんです、大工さんスタートします。

 

昨日は構造材などの材料搬入で、2時間ほどユニック車をブイーンブイーン言わせてきました。

今まで基礎工事で平和的に進んで来たYさんちですが、ここでペリー黒船来襲とばかり木材が浦賀に、じゃなくて七ヶ浜に寄港です。

あーオイラの理想郷が…..ユートピアが….。岩手から来たペリーに…..。

 

というおふざけではなく、気合は入るわけです。

いよいよでっせとなるわけです。

ブイーンブイーンと唸るユニック車を、基礎のど真ん中で腕組みして見つめる。

オグマさんも同じようなことしているのを見たことがあります。

たしかその時も彼は集中していました。

 

IMG_4271

大工工事に向けての準備は進めてきました。

図面を書き、資料をチェックし、納まりを検討し、工程を組み、材料を発注し。

考えたことを相談し、取り入れたり、さらにブラッシュアップしようとなったり。

IMG_4256

木工事のみならず、仕上材も同時進行で色々試しています。

 

「無いのなら 作ってみせよう お願いします」 猪狩信長

 

というわけで他力本願と思われるのは不本意ですが、横山塗装店さんに協力してもらいサンプル製作も。

予想以上の仕上がりに、「よっしゃいける!」です。良かった良かった。

IMG_4259

倉庫内には試作品がたくさん…。

「これ、どっかで使うんす…..か?」

「試しです、試し!!!」

チャレンジ精神豊富な横山氏。何でも塗ってくれます。何かありましたら是非。

お昼もご馳走してくれますよ笑

IMG_4274

というわけで、まずはビッグイベントの建て方。

3月4日です。

そこからは様々な職人さんが入り乱れ、現場は変化していきます。

緊張感のある楽しみがやって来ます。

いいもの作ります。

さぁ、顔つき変えていきますよー。