BLOG ブログ

新しい家族がふえました

伊藤 佳史 2016.04.02

ただいま期間限定の父子家庭中、伊藤です。
何か、誤解させちゃいますね(笑)

伊藤家事ですが、
この度新しい家族がふえました。

IMG_1963

9年ぶりの出産立会いは
冷静を装いしつつも、もう~ドキドキです。

声掛けし…汗を拭き…
ただ、ただ、見守るしかできません。

IMG_1942

あらためて、母の強さと凄さを感じました。
シズさん本当にお疲れ様でした。

IMG_1941

そして、本当にありがとう(泣)

ちょうど春休みということもあり
家で待ち侘びる、お兄ちゃんとお姉ちゃんを迎えに。

無事に産まれた電話報告に見事なリアクション!

IMG_1934

面会するなり、これまた期待以上のリアクション!!をみせてくれました(笑)

IMG_1933

この出産を機にいろんなことに気が付かされました。
まずは日々の家事。
春休み中ということもあり、
朝ごはんから始まり、昼食弁当づくり、夜ごはん。
洗濯に掃除と。
そして「お兄ちゃん vs お姉ちゃん」のケンカの仲裁(笑)

IMG_1938

2人の予定が頭に入ってないので
部活と習い事、宿題、日々の行動時間予定を3人で朝礼して確認。

その朝礼中も「お兄ちゃん vs お姉ちゃん」のコングが鳴ります!

「君たちは一日に何回、衝突すんのーー!こらぁ~!!」と、また仲裁です。。

IMG_2001

まぁーそんなやりとりも楽しんですけどね(笑)

久しぶりにじっくりと二人に向き合えています。
日々の出来事や学校、部活での悩み相談。

IMG_9315

いいきっかけなので2人の母子手帳を取出し
当時の思いや嬉しかったことを改めて伝えることができました。

IMG_1962

ママがいないからでしょうかね~?
ギュッと3人で寄り添っております(笑)

また、話をしながら自分自身の変化にも気が付かされます。
産まれたときは
「すくすく丈夫に大きく育って欲しい」とシンプルな思いだけでした。

IMG_1964

彼らがが成長するに連れて学業、部活、習い事、
どんどん強くなる思いと期待みたいなものをぶつけているのかな?

それぞれの性格と成長を見守りながら、
もう少しゆっくりと方向性を見守ってもいいかな~と改めて思ったりしてます。

IMG_1931

そしてママさんの存在がどれだけ大きいか!思い知りました(笑)
改めて感謝です。本当に感謝してます。。

9年ぶりの我が子の誕生とこの6日間は
僕にとって大切な思い出となりそうです。

この機会をつくってくれたママさんと、無事産まれてきてくれた次女に感謝です。

FullSizeRender

最後に今回の出産に伴いたくさんのお気遣いとあたたかいお言葉を頂戴しました。
お客様、スタッフ、業者さん、友人、両親
本当にありがとうございました。