BLOG ブログ

クリスマス。

伊藤 志都 2016.12.28

2016年、今週で終わりって本当でしょうか。
例年通り、追われたまま年末を迎えることが決まった伊藤(志)です。

IMG_2305

仕事がたのしすぎて、朝から晩まで、寝てても家づくり。

「アレ頼まなきゃ」と夜中飛び起きて明日の予定にメモ。
「あそこちゃんと納まるかな」という心配のあまり、
「シズサン、オサマリマセンケド(オグマ)」とかいう悪夢をみては図面を開いて。

夢でよかったー笑
でも不安だから現場行こ。。

IMG_2298

いくらでも考えていたいし、時間投入したい。
とはいっても、考えても考えても不安が消えなくて、でも進めきゃいけない時は来て。
ぎりぎりまで粘って決めた納まりも、現場で相談すればもっといい答えが出たりして。

イガリくんも今それなのかな。
自分ち造るとね、わかるよね笑
家づくりってほんとうに夢限に決める事があります。

DSC03219

5年前。伊藤家建築のときも大変でした。
震災も重なりすべてが混乱の中、それでも進めなければならず、決めなければならず。
わたしの保留事案→伊藤の予算カット対象 ・・・現場管理の鬼と化した伊藤 笑
あとから工事も結構出してしまいました。

DSC03226

「竣工を完成とせずいつまでも手を加えたい、自分達で色々やってみたい」
(※イガリブログから引用)

そう、それができる私たちはいいんです。
実際に伊藤家も5年前とはずいぶん可変しました。

でも、お施主さまにとって、家づくりは一生に一度のこと。
わたしたちはその思いを背負って、代わりにカタチにしていかなければなりません。
なので、イガリくんオグマくんには申し訳ないけれど、
できる限り時間をかけて考えを広げ、これにしよう、に辿り着くまで一緒に寄り添いたい。
これもマドイの醍醐味であると言いたい!(声高に)

イガリくん、オグマくん、いつもほんとうにありがとうね。

DSC03234

「そのときその時代、自分達がどんな風に吹かれ何を思うか…それが反映されていく家が良いなぁ。なんて考えたり。」
(※イガリブログから引用)

これはきっと何周もしてくたくたになって出した答えなのでしょう。
いいですね、この柔軟で開き直った思考。脱した感 笑
とてもすてきね。イガリ夫妻らしい。

わたしたちは、自分の家と同じように、
お施主さまの暮らしに寄り添いお手伝いしていけるマドイでありたいですね。

DSC03236

さてさて、先週末のクリスマス。
連休でしたのでいろいろなイベントがあったみたいですね。
マドイでもたのしいイベントがありましたよ。

「クリスマスだよ!セルフペイント@長命ヶ丘の家」
オーナーのMさんご家族にセルフペイントに挑戦していただきました!

DSC03252

当日は汚れてもいい格好でいらしてくださいね。とは言いました。

そして、その格好がこちら…笑

パパサンタさん、ママトナカイさん、
ちっちゃいサンタちゃんのご登場に、マドイ一同大盛り上がりです!

DSC03239

Nちゃんの一筆目!
筆に迷いがありません笑

結構、戸惑う方も多いのですが、全くそんな様子は感じられません。
マドイは撮影クルーに徹しました笑

DSC03247

きっと知らない方が見たら、

クリスマスだし、サプライズでサンタの格好をしたんだね塗装屋さん?ってなるくらいテキパキ!

IMG_2222

完成です!
ムラが出たりして、これも味だね、思い出だね、となるところですが、
プロもびっくりな仕上がりでした!

Mさん、大変おつかれさまでございました!

下地づくりから当日の準備、レクチャーはペインター横山氏。
いつもありがとう!!

IMG_2292

Mさんの家も残すところあと1ヶ月で完成です。
夏からはじまったMさんの家づくり。
たくさんお打合せいただきました。
あっと言う間でしたね。

すべての仕様がほぼ決定し、
あとは現場に納まっていくのをたのしみに待つばかりです。

オグマくんにバトンタッチ。
そしてわたしはMさんロス…笑

IMG_2285

こだわりがたーくさん詰まっています。
悩んで迷って決めた分だけ、喜んでいただけますように。。