BLOG

女川町Iさん 始まります

猪狩 章仁 2019.12.12

みなさん、ラーメンは好きですか?

僕、好きです。

 

かといって、仕事中のお昼にラーメン屋に行くことなんてめったに無いんですが、

お世話になっている職人さんの昼食に乗じてご馳走になることは(←重要)たまーにあるんですね。

新規開拓を少しずつ少しずつ….そんなわけで好きです、ラーメン。

 

利府街道沿いにある「久兵衛」。確か以前は「本竈」っていうラーメン屋さんがあったんですが移転されて、

そして新しく「久兵衛」が来ました。

すごく混んでいて、いつも駐車場で誘導する店員さんがいる印象。

(こちらのお店ご存知ない方はなんのこっちゃですいません….)

 

先日、毎週末恒例のジジババ家での夕食時にババ(私のハハ)が、

「ほら、何だっけあのお店!」

「ほら!利府街道の!!ラーメン屋さんで、ほら!名前変わったとこ!ほら!」

 

(あ~久兵衛のこと言ってんのかな?)って思ったその時、

 

「新左衛門! しんざえもんだっけ!? シンザエモン!!」

 

もうですね、開いた口が塞がらなかったですね。

 

言葉で聞いたもんですから、ババの頭に浮かんでいた漢字は分かりませんが、まぁ間違いなく「新左衛門」でしょう。

お江戸っぽい名前だったよな….でいきなり「新左衛門」でファイナルアンサーだなんてすごい度胸だと思いました。

 

妻は義母を立てようと思ったのか、吹き出すのを必死にこらえていました。

息子はそもそも「なんのこっちゃ」なので新左衛門に違和感はないようです。

僕はババ(ハハ)に対する衝撃とともに、吹き出すのをこらえようともしませんでした。(新左衛門って…)

 

その横でジジは表情を変えることなく一点を見つめていました。

日常なのでしょう。

 

おばんです、ラーメン大好き猪狩です。

 

お歳暮で頂いたコーヒーを飲み、一息つきながらブログ更新です。

このところ横のイトウ社長は、プランニングやら商談やら見積もりやらでかなり忙しく動き回っています。

健康維持のためにプールへ通い、プロテインを飲んでいるそうです。

先日は建て方の昼食で「運動したなぁ」と、大盛り弁当のあとにプロテイン飲んでいました。

開いた口が塞がりません。

 

向かいのオグマさんは大工工事真っ最中の2現場をさばくために県内飛び回っています。

今も事務所にいません。これからもしばらくはいない気がします。

 

僕も県内を飛び回ります。

先日、女川町Iさんちの草刈りへ。いよいよ始まります。

いつも通りみんなで草刈し、みんなでガッツリご飯を食べ、みんなでコーヒーを飲み、帰りの車で寝る。(絶好の寝時)

ドライバーとしては窓全開にしたろか、という気持ちがあったわけではないわけではないようでない(ないです。)、

といったところですが、食後の高速道路はホントに鬼門。山形通いを思い出しました。

 

12日に地鎮祭です、Iさん宜しくお願いします!!

—————————————————————————–

ってブログを下書きに保存していたのですが、今日は12日です。

 

地鎮祭!おめでとうございます!!

週明けから基礎工事が着工し、飛び回る日々の始まりですね。

 

帰りは女川町役場へ立ち寄り、イトウ社長と二手に分かれて申請関係の手続き。

合わせ技がとっても大切です。←山形のIさんちの時も同じこと書いてました。はっはっは。

 

Iさん宜しくお願いします!!

 

 

帰りはイトウ社長が運転し、睡魔に完全に負けていたイガリでした。