BLOG ブログ

なつやすみ おもいで母編

伊藤 志都 2014.08.20

オフィシャルブログを私的乱用しているマドイズスタッフ・・・
に則って、すみません。
母、伊藤(志)もなつやすみ@こども孝行の巻。

4泊5日青森マンキツツアー。
お天気が危ぶまれましたが、ここぞの日は晴れてくれました。

DSC08193

青森初日は実家でBBQ。
兄家族とは2年ぶりの再会。
こうして共に過ごすのは5年ぶり。
みんなで迎え火を焚き、祈ります。

じじの読み聞かせ会。
いつもじじには孫たちがべったり。
一緒に寝るといってベッド争奪戦が勃発します。

DSC08178

翌日は海キャンプです。
甥っ子初参加。
キャンパーイサナが寝床の確保を実践。
もう、母より力持ち。頼もしいね。

DSC08213

もちろん食事も自炊してもらいます。
献立は、野活メシ代表カレーライスです。
ごはんもナベで炊きますよ。

写真 3

ランチ後はおまちかね、海水浴!
素潜り準備万端。
みんな泳ぎには自信があるらしく、、
母からするとその過信がおそろしく。
いつでも飛び込めるよう、わたしも準備万端。

DSC08218

足から少しずつね。
ストレッチ入念にね。
ぷぷ、彼女がお年頃になったらこの写真を見せてやるんだ。

DSC08237

まさに水を得た魚。
水温はちょっと冷たいなくらいだけど、へっちゃら。
ここは遠浅でくぼみもなく、函館行きのフェリーの往来で時々ひざ下程度の波が立つキッズ向けビーチ。

DSC08252

ボディボードでもちょっときびしいくらいのやさしい波。
おお、浮き輪サーフィン、横に走ってる!

来年は一緒にBBはじめようかな!

DSC08265

とはいっても外気温28℃程度。
1時間ほどで血色悪くなってきたので、引き上げました。

しっかり獲物もゲットしたしね。
夕食は海草サラダね。 笑

DSC08296

動き足りないのか、泳いだ後はサッカーやらバスケやら。

ガチンコ親子対決。
互いに一歩も譲りません(互角)。
この後、現役サッカークラブ在籍の甥っ子(写真左下・小2)vs 元ディフェンダー伊藤。
伯父さん、見事惨敗という・・・どんまい。

写真 1

日暮れ。ランタン点灯。
フォールディング式、原始的なガスランタンです。

あっちーとかあかるーいとかいちいちリアクションがかわいい。

DSC08303

キャンパー伊藤家。

今年はあと2回行こうと企て中です。
雨と虫が最大の敵、ですがやっぱりおもしろい。

ヴァカンス~とかいって、ビーチでパラソル下で本とカクテル片手に・・・
なんてのはまだだいぶ先。
片時も目が離せませんが、彼らがママの目の保養。

DSC08401

おもいっきり遊ぶぞ!ときめてかかったなつやすみ。
日常からはなれ、子どもたちの成長が見れてほんとうにおもしろい。

DSC08350

入れ食いのニジマス釣堀で「かわいそうで食べれない。仙台につれて帰って飼うの!」と泣いた娘。
食物連鎖、生態系の目線から説いた息子。

たくさん経験していろいろ感じて考えて、大きくなぁれ!