BLOG ブログ

もがき中

伊藤 佳史 2020.02.15

伊藤です。

ここしばらく、
ずーーと描く機会を頂戴しております。
感謝申し上げます!

 

建築中の図面、おさまりとデザインの図面。
そして、新たなご計画へのプラン図面。

建築地の良いところはどこか?
使い勝手はどうか?
動線は?
外とのつながりは?
家族の距離感は?
収納は足りてるか?
マドイらしさはあるか?

おかあさん、おとうさんは
日々の家事を楽しくできるか?
疲れた仕事終わり、早く家に帰りたーい。って思ってもらえるか?

こどもたちは楽しくガシガシ!と暮らせているか?
お出かけより、家に居たいねー。って思ってもらえるか?

ここに暮らすオーナーさんらしいか?
オーナーさんの団居をつくれるか?などなど…..

一度、描いたけど
自分にダメ出しして、また1から考える。この繰り返しです。

廻りの方からもよく、やるねー。と言われることもあります(笑)

ほんと、
もがいて身を削り、生み出してます。

そこまで、掘り下げて考えたから大丈夫だよ!って、
自分に言い聞かせてプレゼンに望みます。

 

せっかく、お声掛けをいただいたご縁。

やっぱり、喜んでもらいたい。
オーナーさんはもちろんですけど
ご両親、親戚、お友達にも褒めてもらいたい。

褒められて愛でられるお家は
その後の暮らしをより豊かにしてくれると思ってます。

オーナーさんだけではなく
その後、関わる方からも評価をいただけてるか?も考えてます。

また、スタッフ一同で行う
オーナーさん宅への定期点検から学ぶこともたくさんあります。

おさまりは経年変化をみることで
週一MTGにて改良・改善点を見つけ、次につなげます。

また、各オーナーさんの暮らしを見ることで
勉強になったり、新たな提案素材につながります。

 

本日も引き続き、もがき中です(笑)