爪が伸びてきた愛犬に毎朝飛び掛かられ、ワタクシの足は傷だらけ。
犬を(活発な犬を)飼うと、夏はこうしたリスクが付き物なのですね。
おばんです、右足だけ傷だらけのイガリです。(短パンが恥ずかしいじゃないか)
先週・先々週と我が家は男3匹で水辺へ繰り出してきました。
息子は夏休み真っ只中ですが、学校の宿題や習い事の課題を中心に頑張っています(えらいぞ)。
ゲームも本人は気が向いたら遊ぶ程度で、今まで時間制限をほぼかけていないことがかえって功を奏したのか、
「ずっとゲームしたいぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!!!」とはならないようです(よかった)。
とある日曜日は午前中にオンラインで皆とゲームで遊び(広島・兵庫・宮城などなどのお友達)、
「お昼にちょっと海で遊ぶか。」「行きたい!」「ワンッ!!!」ということで、
イガリ家おなじみの七ヶ浜へ。近い近い暑い。
理想を言えばですね、流木なんかを拾って沖に投げて、
「ほらリク、取ってこーい。」だなんて遊びをしたいんですが、
流木を投げた瞬間にリクを見るとですね、
「いや、あれは無理でしょ、ムリムリ。わかるでしょ~、ムリだよ。」と言いたげ。
うーん、現実は甘くないのです。
1時間ちょっとでしょうか、3人とも十分遊んでクタクタになりながらの帰宅です。
海水まみれのリクはそのままシャワーへ直行し、リビングで爆睡。
ワタクシと息子は再びPCの電源を入れオンラインの世界へ。
そして先週末は山へ水遊びに。
ここは秋保温泉のさらに奥、二口です。
以前もブログで紹介しましたが、安定の水の透明度。冷たさ。空気のうまさ。
朝早く出発して目的地「羽山橋」を目指したのですが、到着時には既に大混雑。
BBQでもするんですかね、ちょっと賑やか過ぎて落ち着かないかなぁと思い進路変更です。
車で20分ほど上流の二口へ。ここはオススメです。
駐車場は満車でしたが、そもそも数も少ないので混雑しておらず、好きに遊べます。
息子はぷかぷか浮きながら流れに身をまかせて気持ちよさそう。
リクは他のご家族から優しい言葉をたくさん頂きご満悦。
お父ちゃんはそんなイヌ神様の飼い主ということでご満悦、してたら滑って大転倒してずぶ濡れ。
そうなったらもう濡れようがお構いなしですから、誰よりもこの沢を楽しんだ自信があります。
リクもだんだんと水に慣れてきて、ライフジャケットを着せた効果もあるのか、
「犬かき」のような違うような不気味な足さばきで成長を見せてくれました。いいぞいいぞ。
帰りの車内では疲れ切ったリクを横目に、息子のカラオケ大会オンステージ。
数年前は帰りは爆睡だったのに、体力ついてきたんでしょうね。
結局リクは一睡も出来ていませんでした。
「次は何の曲歌いますっ!?」だなんてはしゃいだワタクシのせいです(すまないリク)。
今年の夏も暑いですね。
日々現場で汗だく、着替えも水分もいくらあっても足りないくらいですが、
週末の水遊びでリフレッシュです。いい休日を過ごせているなぁと思います。
この調子で夏も駆け抜けていかねばと思うお父ちゃんなのでした。