BLOG ブログ

盛岡遠征

伊藤 志都 2014.05.28

各地の小学校で運動会が開催された先週末。

長男にとっては小学生最後の運動会。
長女にとっては小学校最初の運動会。

iPhone、iPadmini二刀流で、あっちのトラックへ。こっちのトラックへ。

201452403

プログラム3番 一学年によるクラス対抗リレー。
転んだりバトン落としたり、追い抜け追い越せのドラマ。

201452402

逆転一等賞。さっそく感涙。

201452401

プログラム12番 六学年による組体操

総練習では「倒立できたー!」と、家でも自主トレに余念がない長男くん。
本番はといいますと、、、 組体操には魔物がいたってことで。
笑顔で頑張ったし、声張ってたし、どんまい。
久石穣氏のBGM効果も相まって再び感涙。

201452404

フィナーレは全校児童によるよっちょれ。寄っておいでの意。
よさいこいです。
混ざればよかった。長男に叱られますけど。

Exif_JPEG_PICTURE

日焼けと泣き面、放心気味のその足で出張です。
@岩手県盛岡市

「宮城野区の家」オーナー様のご実家に、無垢材をお預かりに伺いました。

Exif_JPEG_PICTURE

家を建てるときのためにと、寝かせてあった一枚カウンターや角材。
キリ、ラワン、米ヒ、クリ 等々。

Exif_JPEG_PICTURE

2階の小上り和室のカウンターかな 違棚とかも
みんなの目に触れる玄関は外せない

設えのイメージがふくらみます。

Exif_JPEG_PICTURE

受け継がれるもの 語り継がれる思い
どんな森に立ってて、切られて、機を待っていたの。

見せ場になるかもしれないし、丈夫な土台になるかもしれない。
端材は燃料になるかもしれない。

Exif_JPEG_PICTURE

製材、プレカットでお世話になっている
有限会社阿部製材所 阿部専務率いるユニックへ。
デザインが決まったら裂いてもらいます。

Exif_JPEG_PICTURE

もうひとつの任務 吹抜けの照明器具交換。
オーナー様ご夫妻がご両親にプレゼントとしてご用意された
イサムノグチを吊り下げます。

大きな階段ホールに映えますね。
事前に伺っていましたが、ゴムの木がほんとうに大きくて驚きでした。

 

夜は阿部製材所の社長様、専務様と交流会。
すべてがおいしいお料理の中、特に〆のおそばが絶品。

蔵、石畳、商店街  城下町風情漂うクラシックな街。
武家屋敷、南部鉄器、くくり雛、、
もっと時間にゆとりをもってまたいつの日か。