BLOG ブログ

いろはにほへと

伊藤 志都 2015.04.22

001

新年度がスタートしてもうすぐ1ヶ月。

005

伊藤家では、ご近所さんの新1年生女の子の手を引きお姉さん気分の娘と、
学生服に身を包みバッシュを引っ提げて登校する長男。

帰ってきてまず おなかへったー! です。

022

軽く食事をさせている間に体育着の洗濯に洗い物。
食事中にかわるがわる学校の様子を聞き取りしながら本番用の夕食の準備。
宿題と明日の準備を手伝い、夕食本番、晩酌、就寝、朝トレ、学校、おなかへったー。

そんな伊藤家の春。

017

きっとどこのお母さまもてんてこまいですよね。
春は目が回る慌ただしさ。

037

毎月どちらかの学校に何かしらで行き、子供会や町内会などの地域活動。
書類書類、記名記名、集金集金、、

030

不安そうな顔してても帰って来る頃には笑顔になっていたり
それでもまた新しい楽しさと悩みを持ち帰ってきて。

その対応に追われる母は、気が付くと一日が終わっています。

DSC00721

・・・はっ。仕事しなくちゃ。

働く母が追込まれると夜間早朝作業となるわけですが、
もくもくとPCに向かっていると、家づくり中の奥様方からメール受信。
どこのママさんもおなじなのね、と仲間意識を感じまた頑張れます。

そうこうしていると、朝トレで5時起きの長男に1回目の朝食。
朝食と夕食 2回ずつってどこまでなんですか、中学男子の代謝力。

DSC00680

打合せや現場確認で外出すると、いつの間にか季節が変わっていたことに気づかされます。
近所の桜を見て満開ね、なんて思っていたらもう葉桜なのですね。

DSC00683

桜をみると思い出す、いろはうた。

咲くもよし、散るもよし。
儚い美しさに見とれ酔ってみる。
場合ではありません。

現場は進む。どんどん進む。

DSC00711

「三色吉の家」 着工です。

DSC00714

新緑の力強さをエネルギーに。
さーはりきって参りましょ。

DSC007244

Sさんの竹やぶでとれた初モノたけのこ、美味しかったです!