BLOG ブログ

等身大

伊藤 志都 2014.06.15

梅雨の中休み。
大歓迎です。このまま梅雨明けしてくれてもいいですよ、いっそ。

本日はWカップ日本初戦。
午後のお打合せの準備をしながら、ワンセグで耳だけ観戦。
本田の先制点に湧きましたが、逆転。残念でしたね。
ニワカですが、ギリシャ戦もスタジオから応援したいと思います。

 

さて、予定通り午後からは秋に着工予定の「宮城野区の家」新築工事のお打合せ。
住宅設備のご選定を終え、本日は外装や窓廻りのご提案。

ご新築のお打合せとなると2~3週間のスパンでお会いし、お昼から夕方まで約4、5時間通しで行います。
いろんな話をしながらですし、すすんだり、戻ったりを繰り返しながらなので何かと時間はかかります。
ましてやキッズ連れであれば尚のこと。
オヤツにおトイレに、おもちゃ、テレビ、外遊び、、オヤツおかわり、食べたらまたおトイレ。×人数分。

この業界15年目ですが、勤めていた頃も自分の担当ではない日はキッズ係りでした。
打合せに集中していただきたいですしね。子ども、おもしろいですしね。

2014061503

自宅兼事務所の場合。
週末となれば、オーナー様のキッズ、我が家のから近所の子からもう入り乱れて、
だれがどこの子?なんてにぎやかな日も。

DSC07388

家づくり世代、子育て世代、真っ只中。
自分自身もリアル。
同じ目線での家づくりっていうのは、等身大の今しかできない。

といっても、うちのは結構育っちゃいましたので、、人の子で楽しませていただいたりしてね。

マドイ、キッズ連れ大歓迎です。

DSC01968

そして、彼らの記憶に刷り込まれるような家づくりをしたいんです。
片隅にでもいい。
写真みて、思い出す程度でもいい。

お父さんとお母さんが、どれだけ君たちの安全と成長を願い、家づくりに臨んでいるか。
小さな君たちが、のびのびと大らかに、好きなように飛んで跳ねて、笑い転げる姿を、
たくさん遊んで、たくさん友達よんで、たくさんの思い出を刻んでくれることを、
どれだけ思い描いていることか。

DSC01984

ま、わからなくていいんだけどね。
気づかれてたまるか。
どれもこれも親の勝手な愛。

「そりゃー中学生になったらドアにカギほしいでしょ!」
ってご主人の思いやり。
奥様にとっては結構ヘキレキものです。

家づくりって人が見えて、ほんとうにおもしろいですね。