BLOG ブログ

泉区紫山 テラス工事

伊藤 佳史 2016.04.27

先日、七ヶ浜の家Yさんから
その日に釣りあげたばかりのプリップリのスズキを頂戴しました!
お刺身、マリネ、ムニエル、煮込み!

大変、美味しくいただきました~!
ありがとうございます!!

033

さて、昨日に引き続き小工事のご紹介です。
「テラス工事」 in 泉区紫山

まずはbefore写真から。
現状のウッドデッキは腐食が進行し、歩くと踏み抜きそうなダメージが。
まずはこの撤去作業から始まります。

IMG_1831

つづいて、工事の弊害となりそうな植木を一時お預かり。
完成後に再び植えられるよう、造園屋さんが大切に保管します。

DSCN8606

新たにデッキを造り付けるため、基礎工事を行います。

DSCN8616

今回はメンテナンスのしやすさと、ワンちゃんが使いやすいように、
ウッドではなくタイルデッキの採用となりました。

DSCN8652

DSCN8836

DSCN8918

テラコッタ系のタイルをセレクト。
階段はワンちゃんが登りやすいよう段差を抑えています。

DSCN8956

柱建て。上棟です!

DSCN8957

IMG_2181

柱や屋根の塗料はオスモカラーのウッドステインプロテクターロイヤルブルー色。
羽目板剤はリボスタヤエクステリアのローズウッド色。
カントリーカラーの配色がお住まいとも良く似合っています。

DSCN8992

内部はこのような具合。
足洗い用のボウルも設置します。
夏場は天井格子にタープを張って日除け、冬場は明かり取りでフルオープンに。

DSCN8993

今日はお預かりした植木を再び植え込む予定。
最後に建具を取り付けたら完成です!

Yさん、GWはワンちゃんと一緒にテラスで団らんしてくださいね!

 

この度ご縁をつないでくれましたHさん、いつもありがとうございます!!
夏まであともう少し、恒例BBQしようねー!!