BLOG ブログ

見学会ですよー!

猪狩 章仁 2016.06.16

早起きの息子の蹴りによって起こされます。

おばんでございます、団居のサンドバック猪狩です。

サンドバックといっても事務所でボロボロに言われているというわけではありませんよ。

 

今日も5時台に起きた彼とともに、車でドライブ。

梅雨入りで空は濁っていましたが、涼しい夏の早朝に山や海へ向かうのも良いなぁと妄想です。

水辺なんて最高ですね。1時間くらい過ごして仕事と幼稚園へGO。

よし、1回はやりましょう。うん目標は低くです低く。

 

今年の夏はとにかくアグレッシブにいきたいなと画策している僕ですが、仕事もしています。

IMG_5096

鉄骨階段を製作している石森さんの事務所で雑談、じゃなくて打合せです。

描いた図面について意見をもらったり、こんなのどうですか?と相談しまくり。

内容を持ち帰ってイトウ社長と一旦確認、そして再度雑談、じゃなくて打合せです。

 

駅やら工場やらの鉄骨を製作しているので、なにこれ。。。みたいなものがゴロゴロある石森製作所。

端っこに細々と置いてある住宅スケールの鉄骨部材にときめいてしまう。

 

「コレいらないんすか?」

「いらないかな~、奥の作業場でなんか作ったら?」

「まじすか? また相談しにきます!」

といった具合に豪快なのか適当なのか分かりませんがワクワクするんですね。この場所は。

 

今後もっと鉄素材を取り入れていけないものかなぁと考え中です。勝手に。

 

IMG_5109

そして今日はこちらにマドイ集結。

靴は4足ですが、癒しのイチカちゃんも一緒に。

IMG_5104

掃除と飾りつけですね。

どこの建築現場もそうだとは思いますが、工事中はまさに「現場」という感じ。

引渡しのその日まで「現場」ですから、施主さんにバトンが渡されて生活が入り、家になるんだと思います。

 

僕は今日のような日が好きなんです。

ずーっと「現場」だったこの建物がきれいに飾られて、なんていうんでしょうか魂が宿る。みたいな。(言いすぎ….ですかね)

引渡しの前に見学会だったり撮影であったり、こうしたことが出来るからこその感動なのです。ありがとうございます。

 

このお家はオグマさんが担当ですが、たくさんの準備や検討に苦労、試行錯誤あったと思います。

それが報われるといったら少し語弊がありますが、ずっと育ててきたお家の晴れ舞台。

担当としては嬉しい日に決まっています。と同時に肩の力が少し抜ける日笑。

 

IMG_5107

日曜日のみの見学会です。

天気は晴れの予報、気温はぐっと上がるようです。

気軽に見にいらっしゃってください。

今日よりもっと肩の力が抜けたオグマさんとマドイがお待ちしています。

IMG_5110