伊藤です。
こどもたちが夏休みに入りましたね。
恒例の「腹減ったー!」「どこか連れてけー!」攻撃が始まりました(笑)
日本のおとうさん!おかあさん!共に頑張りましょー!
さて、新たに調印式を迎えましたお家のご紹介です。
「長命ヶ丘の家」
仙台市泉区長命ヶ丘。
立地は西面道路、3方を建物に囲われた住宅地。
プライバシー配慮型プランです。
中央に坪庭を設け、4方向をクローズした外観デザイン。
ですが、まず玄関から入るとこの通り、坪庭がお出迎えします。
坪庭は二階まで総吹抜けで、室内に明るさや風通し、開放感を与えてくれます。
各所からグリーンが望めるのはいいですよね。
坪庭を挟むことで、部屋と部屋の間にほどよい距離感も生まれます。
2階からの見下げアングル。
全方向型の坪庭です。
近隣からの視線をカバーしつつ、室内からは空を仰ぐことができます。
南面のウッドデッキ上部にデッキテラスを設けました。
家事をしながらでも遊んでいる子どもたちの様子が伺えます。
外遊びが毎日満喫できますね。
デッキテラスは2階の浴室からも眺めることができ、バスコートとしても活躍します。
模型を見て、
「いいなーこのおうち!いつできるの?」
と、我が家のキッズからも大絶賛!(笑)
ウッドデッキから外階段で2階に行けるって子どもにはかなり楽しいですよね。
この家でこどもたちが思い切り楽しく過ごせるように。
遊びにきた友達からも「すごいね、この家!」って、いってもらえるように。
今、育ち盛りのこどもたちがいかに毎日楽しく過ごせるか。
たくさん思い出がつくれるか。
プランでは大切なポイントです。
もちろん、先のことも考えなければいけませんが、
あまりにも遠い未来を考えすぎるより、今この成長期にたくさんわくわくさせたい。
家族もライフスタイルも変わりますし、
子どもたちはいい意味でいろいろと予測を裏切ってきます。
自分自身も年とともに変化していきますしね。
その時々に合わせて家もアレンジしていこうくらいに、
少し肩の力を抜いて隙をつくっておくのもひとつかと思うのです。
遊びごころいっぱいの「長命ケ丘の家」。
完成は来年2017年2月予定です。
Mさん、どうぞよろしくお願いいたします!
マドイ一同、楽しんでお手伝いさせていただきます!
どうぞお楽しみに!