BLOG ブログ

失う威厳を取り戻す夏

猪狩 章仁 2016.08.31

先日、妻に大勢の人の前で、

「ご飯茶碗は向かって左だから、何回も言ってるじゃん。」

と言われました。

 

今日の朝、

「ご飯茶碗は向かって左だから、って最近俺に言った?」と聞いてみると、

「言ってないけど。」

 

夢でした。

 

おばんです、団居のどっか抜け落ちてる担当イガリです。

食卓に牛乳があればどっちにお茶碗が合っても不便を感じないんですが、そうした常識は大切です。

なんでそんな夢を見たんでしょうか。。。

 

IMG_5459

子「これだーれ?」

というクイズを息子が出してきました。

アンパンマンのブロックが好きでよく遊んでいるんです。

IMG_5454

パ「赤ちゃんマン!」

子「せいかいっ!」

子「これだーれ?」

IMG_5457

パ「バタこさん!」

IMG_5452

子「せいかいっ!」

こんな調子ですね。

ボクも覚えてしまったので、全てのキャラクターをひと通りこなしていきます。

 

パ「じゃあ次はパパがクイズ出すよ~」

子「なになに~??」

 

まぁアレですね、大人のイジワルを狙いたくなるわけです。

「それじゃない!」とか「やめてっ!」とか言わせたくなるわけです。

 

パ「じゃいくよ~」

IMG_5460

パ「これだーれ!」

~こんなキャラはいない~というパパ渾身の超高レベルなボケを繰り出してみました。

ぐふふ….どうだ、パパはなかなかひねくれているだろう。

 

IMG_5461

子「緑と赤!!」

まさかの即答。

 

パ「…正解!」(確かに正解)

 

……….。

 

子供の思考は純粋です。

自分がいかにちっぽけか思い知らされました。

「緑と赤だなぁぁぁ~コレは。どう見ても。」としか言えないパパは、彼の目にどう映ったのでしょう。

 

そんな一矢報いたい親心を抱えつつ、今年も恒例のあの季節。

IMG_5485

高校バスケ部キャンプですね。今年で4回目。

去年もブログに書きましたが、もう1年経ったんですね。早いなぁ。

ご覧の通り参戦してます。

父ちゃん達のアウトドアな過ごし方を体験させて、一目置いてもらえればコレ幸いです。

IMG_5483

本人は巨大遊具で遊び倒しっぱなしでしたが。。。

ちなみにこの遊具、前回のブログで紹介したもので、僕のビーサンの鼻緒をブッチーンとやってくれた遊具です。

弐号機を装着していましたのでモーマンタイ無問題。ぐいぐい進む息子を追いかけます。

IMG_5484

遊具の最後はすべり台。みんな順番待ちします。えらいもんです。

 

はいお兄ちゃん気をつけていってらっしゃーい。

はいお姉ちゃんサンダル脱げないようにねー。

あらみんなどこから来たの?福島?おじちゃんは仙台だよー。

 

気づいたら変な順番になってました。

お兄ちゃん←小さいお姉ちゃん←少年←息子←お姉ちゃん←(でかいおじちゃん・少年・少年の姉・別のお兄ちゃん)

※カッコ内は一緒にスタートした仲良しグループ

 

でかい遊具のボスゴリラとなった父には目もくれず、一心不乱に遊ぶ息子にたくましさを感じたのは言うまでもありません。ウッホッホ。

周りで見ていた親御さんの視線は冷、いや温かいものでしたからモーマンタイ無問題です。

IMG_5481

本当に限界まで遊び尽くしたかったのでしょう、みんなで温泉にも入ってご満悦。

ジュースもトイレさえ間に合えば飲み放題、アンパンマンも見放題。

こうした特別な時間の過ごし方に制限はあまり掛けたくないものです。

IMG_5441

天気は生憎の曇り雨。

くたくたで熟睡する息子の寝言を聞きながら、タープ下の夜会を楽しむことが出来ました。

前日の夜中まで大阪にいたやつ、解散した日の夜にはロス空港に居たやつ、

そろそろパパになるやつ、なにかとぶっとんだ話題を持ち込むやつ。。。etc…

 

飽きることのない恒例行事は60歳まで続きます。