BLOG ブログ

ムラサキ蝉

猪狩 章仁 2017.02.13

怒涛の大工工事が幕を下ろし、賑やかだった田子I邸に平和が訪れるのである。

 

「 閑さや~ 岩にしみ入る~ 蝉の声~ 」

この句を詠んだ松尾芭蕉。

句解は色々とあるようですが、ワタクシ的に、勝手に、ちっさい頃から、

「あ~静かだなぁ。。。」という時に使用するものだと思っていました。。。

 

オバンデス、団居の俳人イガリです。

 

なので、つい口から出ました。

 

「 閑さや~ 岩にしみ入る~ 蝉の声~ 」

…….。

…….。

…….。

 

ブロロロロロローーーーーー!!!!!

ドンっバタンっ!!!!

 

「静かにしてたらつまらんでしょ!?」

「蝉捕まえるのめっちゃテンションあがるわ!!!」

 

松尾芭蕉と同時代にいたら絶対に肌が合わなかったであろう。

山形ナンバーの名古屋男。

IMG_0146

喋り屋…じゃなかった左官屋防田さん上陸。

蝉いっせいに逃げていきました。

逃げていったのにさっきより騒がしいのはなぜなんだろう。

壁にでっかいムラサキ蝉が付いているからですね、間違いない。

IMG_0138

I邸ことイガリ邸は内装仕上に移行しています。

壁面は合板と左官壁の組み合わせがメイン、みんなで塗る塗装壁もあります。なにもしない壁も。変な壁も。

IMG_0132

写真左の子供部屋の壁が塗装壁。

息子の好きな色で塗ろうということで、まだあやふやな彼の色好みが固まるのを待ってからの塗装。

しばらくは石膏ボードにパテ処理を施した状態でストップかなと。(正面のような状態ですね)

 

 

「黄色で塗るーーーーーーー!」

と本日突然宣言しましたので、なにか良い黄色を探してます。

良い黄色知っている方いましたら教えて下さい。

(しばらくパテでも良かったのに…..。)

 

IMG_0133

IMG_0130

週末開催された長命ヶ丘Mさんの完成見学会。(Mさんお気遣いありがとうございます!)

来場して頂いた方にも「楽しみにしてますよ~」と言って頂きました。

当日は辛口コメントNGでお願いします。。。。

(僕家主ですっていうプラカード作っておこうかな…..。)

IMG_0127

IMG_0128

足場も解体され、外回りもだいぶすっきりしました。

家の前は小学生の通学路。

「このお家ね、あそこがベランダなんだよ!」

「玄関どこかな~?」

と、生垣の隙間から覗く姿がとても微笑ましいし嬉しいです。

IMG_0144

そんな子供達の記憶に残るような家にしたいなぁと、

地域に根付くような暮らしをしていきたいなぁと思うバレンタインデー1日前。

みなさん、準備お願いします。