BLOG ブログ

ゴール。

伊藤 志都 2017.02.18

伊藤(志)です。
先週末は長命ヶ丘の家、完成見学会にご来場ただきましてありがとうございました。

DSC03606

開催日の前週ころから毎日のようにご見学予約が入り、
事前予約だけで両日の伊藤とわたしのご案内スケジュールが満席に。
前日は緊張でなかなか寝付けませんでした。

DSC03613

建築模型のころから高い評判をいただいていたMさんの家。
なんといっても外に閉じた外観は、中がまったく想像できません。
そして中庭から続くウッドバルコニー、2つの坪庭をとりこんだ間取り。
お披露目を楽しみにされていた、とのお声を多くいただきました。

IMG_3491

なかには、
「このおうちにすみたい」「このおうちがほしい」
なんてだだっこちゃんになる小さなOBさままで笑
えー、きみのおうちもものすごーくすてきなのに笑
こどもにも伝わるMさんの家のおもしろさ。

はじめましての方にも興味を持ってご覧いただき、
要所要所足をとめてはいろいろなお話をさせていただきました。

IMG_3493

玄関を入り「わー!」
和室ではたたみに座って「いいねーー」
リビング、中庭デッキで「すごーーい!!」
キッチンまわりで「かっこいい!」と、、、
1Fだけで一旦ご満足いただけちゃうんですね。

IMG_3480

そして坪庭にそって階段を昇ると完全個室の書斎。
日差し溢れる階段ホール。
坪庭を見おろす寝室。
ランドリーとホテルライクなバスルーム。
2階デッキバルコニーからの眺めをたのしみ、外階段を降りて1F中庭デッキでようやく1週。

みなさま、じっくりゆったりこのおうちの魅力をたのしんでいらっしゃいました。

混み合う時間帯には、スタッフがご案内につけず申し訳ございませんでした。

IMG_3516

最終日の夜、オーナーのMさまがいらっしゃったころには放心状態のマドイ一同…笑
労っていただきありがとうございました。。

改めて、完成見学会開催にご協力いただきましてありがとうございます。
たくさんの出会い、たくさんのマドイの和が広がった2日間となりました。

IMG_3469

翌日にはおなじみ、フォトグラファー鈴木さんによる完成写真撮影。
朝から夜まで1日かけてさまざまなカット、シーンを撮っていただきながら
Mさんとの家づくりを思い起こしておりました。

DSC03616

同学年の赤ちゃんを育てながらの家づくり。
娘ちゃんたちの成長と、おうちが出来ていく日々がたのしくてわくわくして。
成長はうれしいのに、完成してしまうのがどこかさびしいような気持ちにもなりました。

ひとつひとつを丁寧に選んでいくMさんの家づくりは、
おそらく相当に悩み、眠れない夜もあったかもしれません。
でもこうして完成したお住まいをみていると、どれもこれもMさんらしい。
向き合って、こだわって、ご自分たちでゴールされた家だと思います。

DSC03619

この先、住んでいくうちに気づきや変化もあるかもしれませんが、
きっとどんなときも楽しんで乗り越えていってくださる、そんなふうに思います。

DSC03621

Mさんとの楽しい家づくりは今日でおしまいです。
明日からは、Mさんご家族のお暮らしのちょっと外側から
見守り、ときどきそっと手助けができれば、と思います。

でも、ときどきうちのいっちゃん連れてNちゃんに会いに行ってしまうかもしれません笑

IMG_3552

いよいよ明日はお引渡しです。