BLOG ブログ

我が家は2:1

猪狩 章仁 2017.11.21

そういえば先日、妻が自分達の結婚式の映像をパソコンで急に流したんですが、息子がそれを見て、

「パパかわいそう。」

って言ったことを思い出しました。

 

おばんです、マドイのかわいそうな父親イガリです。

自分の手応えとしてはかわいそうなシーンは一つも無かったんですが。

あれですかね、「新婦への思いを全身で表現してください!」ってシーンですかね…..それなら納得。

 

 

先日の休みは家族それぞれ自由DAYでございました。

「頭にパッと浮かんだことを余計なこと考えずに遠慮なく言うこと!」

をルールにして妻と息子に質問しました。

我ながらセンスのあるルール設定だなぁと思うんです。

 

夫「日曜日何したい!!??」

 

妻「読書(1人で)。」  いきなりの予想外回答。

 

子「パパと遊ぶーーーー!!!!!」

 

夫「パパも同じ!!!!」  妻の珍回答に動揺して思わず即答。

 

かくして、父子は外遊び。母は家で静かに読書となったわけであります。

 

IMG_1648

朝8時半くらいでしょうか、出発して向かった先は県民の森。

子供の頃以来です。

目的は、息子が最近楽しさに気づいたアスレチック。

5歳なのでまだまだ難しいものもあるんですが、一生懸命挑む姿はたくましいものです。

「もうちょっとだ、、がんばれぇ、、、」

と自分で言いながら挑んでいます笑。

IMG_1639

気温も低く、風も吹いていたのですが、だーれもいない山の中はとても気持ちが良い。

空気が澄んでいるように感じますね、自然の音しか聞こえない。

山あり谷ありのコース、単純に歩くだけでもそこそこの疲労感でしたが、

小さい彼は楽しさが勝るようで、どんどん突き進んでいきます。

IMG_1646

このすべり台。ものすんごくオススメです。

終盤に出てくるんですが、とにかくすべるすべる。

そこまですべるなんて思ってもいなかったので、息子が先にスタートしたんですが全く追いつけず。

というか速過ぎて、「大人ブレーキ」を引いてしまったわけです。

 

息子にそんなナンセンスなブレーキはもちろん付いていませんから、

「ひゃぁぁぁぁーーーーーー!!!!」

と叫びながらどんどん加速。

 

「ブレーキ!!ブレーーーーキ!!!!!!!」

パニック父ちゃんは後ろから叫びます。だって本当に速いんだもの。

 

 

着地を見事に決め、まだノロノロとすべっている父ちゃんを横目に彼は階段を登っていきました。

たくましい。

 

IMG_1649

さすがに最後は疲れて芝生で休憩。

レジャーシートや小さなテーブル、お菓子に水筒なんか持って来てゴロゴロとするのもいいですね。

こんな冬のアウトドアな過ごし方も楽しいなと発見した週末です。