BLOG ブログ

フと思いました。

猪狩 章仁 2017.11.30

嘘だと思ってやってみろ。

人生を31年間過ごしてきたわけですが、今までに何度もこの言葉が当てはまる場面がありました。

いや、あったことでしょう。

覚えていないことのほうが多いですからね、きっと。

 

誰かに、嘘だと思ってやってみろ。と言われたこと。

何かを迷う自分に、嘘だと思ってやってみろ。と問いかけたこと。

 

おばんです、マドイのイガリでございます。

 

往々にして結果「やってみた」ことのほうが少ないように感じます。

まぁ言われたり問いかけたりした数がそもそも膨大ですからね。

特に問いかけた数なんて、、「人生は選択の連続である」わけですから。

 

あの時、「やってみた」という選択をすれば良かったのかな….

とか言っておきながら、あの時という場面は意外にすぐには思いつきませんが、、、、笑

まぁ、やってみよう、とりあえず、、、という選択をしていきたいと思います。

 

 

写真を取り込みたくてiphoneをパソコンに繋いだんですが、うんともすんとも言ってくれません。

USBの抜き差し音、「すっすっ」が虚しくささやくだけです。

ずーっと読み込んでくれない。。。

30回くらい繰り返したんですがダメです。

 

嘘だと思ってやってみろ。と聞こえたんです。

ちょっとドラクエ3が始まらないじゃん!!!と嘆いていた小学2年生の頃。

あれです、ファミコンソフトをフーフーするやつ。

 

嘘だと思ってフーフーやってみろ、と。

USBフーフー。

 

 

まさかの1発読み込み。

 

小二の僕は、20年以上経っても変わらずフーフーしているだなんて思ってもいなかったでしょう。

フーフー恐るべし。

 

そんなくだらないことから自分の人生を振り返っていました。

明日からまた、嘘だと思ってやってみよう。何事も。

 

IMG_1671

昨日はIさん家の基礎コンクリート打設でした。

事前に基礎屋さんと車両の取り回しを検討していたので、予定よりも早く打設完了です。

3台目の生コン車が空になる前に残りの不足分を計算して発注、4台目が来るまで少し待機だったんですが、

狙ったかのようにIさんのお母様から差し入れ!!!(隣がご実家なので、工事の進捗まるわかりなのです笑)

 

温かい、それはそれは温かい紅茶。

ロールケーキに和菓子、おせんべい。

なんとも至れり尽くせり……。

おじさん4人「癒されるわぁ…..」。

IMG_1672

Iさんごちそうさまでした!

そしてピンポンも押さずに玄関を開けてしまい失礼しました。

 

打設後に息子さんのR君が現場を通りから覗いていたので、

「見てみる??」

「見たい!」と。

養生の隙間からこれがコンクリートだよと教えると、ニコニコした笑顔で眺めていました。

 

自分の家が出来ていく過程を間近で、それこそ毎日見ていくR君。

工事現場ですから安全第一。

それでも、R君にとってこの数ヶ月がワクワクする体験の連続になってくれたらいいなと思います。

 

R君の現場見学セットも用意しとかないと、ですね。

建て方が楽しみです。