BLOG ブログ

年の瀬です

猪狩 章仁 2017.12.28

ツリーの前に届けられたプレゼントを、息子はどんな顔で見つけるのだろう。

見たい。これは見たい。

 

5時前に目が覚めちゃったので1人でリビングへ下り、ストーブに点火。

少しワクワクしながら洗濯物を畳んで待っていました。

 

あ、トイレ行きたくなってきた。

 

でも、トイレ行っている間に息子が下りてきたら見逃しちゃう。

次のチャンスは1年後になっちゃう。

それは困っちゃう。

 

全然下りてこない。

いや、ちょっとこっちも近いよそろそろ。

 

全然下りてこない。

起こすのはなんか違う。

もう少し待ってみよう。

 

いや、やっぱトイレ行こうか。すぐ終わるし。

 

ガチャ。

え、今ですか?

 

というわけでイガリ家のクリスマスは、嬉々とした息子の笑顔を眺める危機迫る父の引きつり顔がハイライトとなりました。

いやぁ危機でした。

 

おばんです、マドイの危機管理人イガリです。

 

 

こんな下品でハートフルな話を書いていますが、年の瀬ですね。

毎年、年末は体調を崩すのです。

 

去年は団居忘年会も欠席し、バスケ部の忘年会も欠席。

おととしは団居の忘年会後に体調を崩し、バスケ部の忘年会を欠席。

妻の実家に帰省し、マスク姿で療養。

 

こんなのもうイヤなので、今年は危機管理頑張ってきました。

今のところ左目が腫れてるだけです。なんで今腫れるかねと。

それでも風邪をこじらせるよりは随分とマシです。

おかげで会津の実家で豪雪遊びが出来そうです、張り切っちゃいます。

 

————————————————————-

 

今年1年もいろんな仕事をさせて頂きました。

いろんな仕事を見る機会もありました。

自宅を建築したことも、大きな出来事でした。

 

勉強不足を痛感することも多々ありましたし、もっともっと知りたいという欲求を強く感じました。

「暮らし」に対する感覚もこれまでのそれとは大きく変わりましたし、一歩一歩という言葉を意識する機会が多かったように思います。

 

家作りもじっくり丁寧にとことん、家を育てるのもじっくり丁寧にとことん。

仕事に対してもそうですし、自分達の暮らしもそうでありたい。

じっくり丁寧にとことん。

 

仕事もプライベートも同じ感覚を持って向き合える、好きなことを仕事にしている。

そんな環境に今年もまた感謝です。

 

新しい年はどんなことに、どんなモノに、どんな人に出会えるでしょうか。

とても楽しみです。

 

今年一年大変お世話になりました。

また来年も楽しい一年になりますように。

 

いがり