BLOG ブログ

岐路

伊藤 佳史 2018.01.16

伊藤です。

受験生をもつ親御さんは同じ状況でしょうか?

我が家の受験生も冬休みはだいぶ荒れておりました。

「この問題何なんだよ!わっかんねーよ!」とか。
「こんなの勉強して何のためになるんだよっ!」とか。
「オレ、高校もう行かなくてもいいっ!」とか。
「もう不安でおかしくなりそうだよ!」とか。。。

家の中をドカドカしながら、暴れておりました。

IMG_1743

僕も当時はこんな衝動はあったと思います(笑)
大概の子は高校受験が人生初の岐路。

高校がすべてではないんですけど、
当時15の自分にもとても大きい人生の選択でした。

不安で不安で居ても立ってもいられなず、押しつぶされそうになりますよね。

IMG_1754

こんな時、我が家は基本そっとしておく作戦。
暴れるだけ暴れさせて、何も言わず止めもせず放っておく。

あんまりひどいときだけ、一言、、、いや二言。
「ものは壊すな。いっちゃんの前ではやめなさい」です。

この二つだけはいまのところ守って暴れているので
まぁ、かわいいもんです(笑)

気が済んだら
「ごめん…やっぱやるわオレ」と自分から来ます。
これの繰り返しです。

IMG_2036

来週に控えた私立受験。
長男を引き続き見守り続け、
長男以上に不安定なシズさんを支えようと思います(笑)

同じく受験を控える親御さん方、共にこどもたちの奮闘を見届けましょうー!!