BLOG ブログ

猪狩 章仁 2018.01.18

春が来ました。

現場に春が来ました。これはまさに春です。

IMG_1856

屋根!屋根!!屋根!!!!

いやもう待ちに待った春です。

天気に悩まされ続けていた山形市のIさんの現場ですが、今週は良い感じです。今週は春です。少し寒い春です。

 

おばんです。春好きイガリです。梅雨は嫌いです。

IMG_1848

朝から快晴。

 

板金屋さんが前日、

「いがりくん、明日は車四台で行くから!よろしく!」

「このチャンス逃したらもう無いでしょ、人数多めにいれるから!」

というわけで朝から押し寄せたんですが、Iさんのお母さんには

「あっちも使えるから!」

「ここに停めてOK!」

と、駐車場確保にご協力頂きました。本当に助かります。ありがとうございます!

IMG_1867

おかげさまで昼前にはほぼ屋根葺きが完了し、雨雪に降られることなく作業できました。

↑こちらは今日の屋根。安心感が違いますね。精神衛生上とても良いです。

IMG_1858

そうそう、この春を待ち望み、恋焦がれていたのは屋根屋さんだけではないのです。

大工さんもここぞとばかり、外部仕事に勤しみました。

いつもこんな早くないでしょう、という猛スピードです。

濡れてなるものかと。

この時期にびしょぬれはまずいですからね、体が資本ですから職人さんは。

IMG_1870

通気胴縁の施工まで一気に。

やや遅れ気味かと案じていましたが、取り戻してくれました。

ここから外部木板張り、軒天板張りと大工工事は進んでいきます。天候を見ながらコツコツですね。

来週月曜日には上棟式が予定されています。

Iさんご家族と一緒に棟納めをして、またギアを一段上げていきます。