BLOG ブログ

我が家通信

猪狩 章仁 2018.04.19

春の暖かな陽気に誘われ、身も心もすっかりほのぼの。

そして、ブログが完全に滞っているのだもの…..。

 

イカンイカン!おばんです、イガリです。

昨日はTシャツで仕事です。事務所内の熱気がですね、すごくってですね、脱ぎました。

 

日中は本当に気持ちの良い気候(花粉飛ばなければ)ですね。

春を待ちわびていたのは僕だけではございません。

築1年を過ぎました我が家ですが、植物たちが芽吹き、そして開花してきています。

施工事例を見ていただくと分かりますが、竣工時はまだまだ植物は小さく、

「これ、ほんとにイケイケな庭になるんかい…」だなんて思っていた施主でございます。

3月に引っ越したので、春~秋と成長はしてくれていたと思うんですが問題は冬。

か、か、か、枯れてます???生きてるコレ?え、枯れて、、、ないか。枯れてない。セーフ。

 

前言撤回。

植物はすごいものです。ほんとにすごい。

春になると一回り大きくなった彼らにまた出会えました。

種がこぼれて広がりを見せたり、力強く上へ上へと伸びていったり。

色々な種類を植えたので無法地帯ですが、雑草を見分けて抜き、落ち葉を拾い、剪定し(恐る恐る)、虫にも悩まされ…..

素人庭作りですが、猪狩家(特に男子)にとっては楽しい生活の一部となっています。

先日なんだか思い立ったので、ホームセンターでスペーサーブロックを購入しました。

建築資材ですが、玄関ポーチも基礎もモルタルだし雰囲気合うかなぁと思い。

50個入りで1000円くらいです。息子が敷き並べてくれました。

 

綺麗に整った庭ではありませんが、愛着は日に日に増すばかり。

早起きして庭に出ることが楽しみだったりするんです。

 

ミモザ・オリーブ・ジューンベリー・コデマリ・ロイヤルパープル・ヤマボウシ・リクニス・オルレア

ゲラニウム・クリスマスローズ・アジサイ・スノーボール・ヒメイワダレソウ・タイム・ローズマリー

ブルーベリー・ワイルドストロベリー・ベロニカオックスフォードブルー・ヒューケラ・ラベンダー

ディアボロサマーワイン・銅葉スミレ・ネモフィラ・ブロンズフェンネル・あといろいろ小さい花

ほら、こんなに覚えました笑。

もっと息子を巻き込みたいなぁ、なかなか起きなくて….。

屋内でも植物を増殖させています。

初めからカッコよい植物はお高くて…..お店で指をくわえて眺めるだけにしています笑。

仕事柄移動が多いので、通りすがりに「あ、なんか良い感じ」という花屋さんに寄っては出会いを求めています。

ほとんどがワンコインくらいです。IKEAにも結構お世話になっていて、真ん中上のリプサリスという植物なんかはずいぶん大きくなりました。

雑誌にもよく登場するヤツですが、だら~んと垂れ下がるイケイケな姿だとお高い…….。

イケイケにします我が家で笑。それも楽しみの1つですね。

 

そんなのほほんなことを書いている間に、

イトウ社長は基礎屋さん・設備屋さんと商談中のお客様の土地確認に。

オグさんは建て方を控えるIさんちに構造材料の荷受けに。

そして今からワタクシは、新たな模型製作アーンドYさんちの造作納まりナイスアイディア出るまで帰れま10です。

 

無事に帰って庭を愛でれるように頑張ります。