BLOG ブログ

上棟しました

猪狩 章仁 2018.05.01

突然、息子の補助輪が外れました。

 

よくある光景を想像していました。

自転車の後ろを掴んで支え、息子がペダルを漕いでいく。

少しずつスピードを上げつつ、そーっと手を離す。

 

「パパ!もう離していいよ!」

「なーに言ってるんだい。パパはもうとっくに離しているよ。ははは。」

「やったー!乗れたよー!!ママ乗れたよ!」

「あーら頑張ったわね。今日はあなたの好きなビーフシチューにしましょう。」

 

現実。

「パパ、離さないでって言ってるじゃん!!」

「離さないといつまでも乗れないだろが!」

「そういう言い方しないで!」

「言わないといつまでも分からないだろがーーー!」

「二人とも喧嘩するならやめなさい!!!!!」

……..。

 

サルもおだてりゃ木に登り、息子もおだてりゃチャリ乗れる。

庭じゃなくて道路で乗ってみようよと言ったら、一発で乗れました。

突然すぎたので追いかけてゼーゼーでした。

 

いやぁ子供はすごい。昨日まで全然だったじゃないか。

七北田川が近いので、サイクリングロードを北上し公園探し。

ずいぶん自信がついたようで、実況しながら乗っています。

僕も昔遊んだ公園です。

近所の公園から成長と共に行動範囲が広がり、実はたくさんの遊び場が自分の暮らす町にあった。

そんな発見ってワクワクしたなぁと当時の自分を思い返し、今まさに彼がその時間を過ごしていることは感慨深いです。

 

そんなハートフルで心安らかに過ごせるのも、ホッと一息つけたから。

Yさんち上棟っ!!!!!!!!!!

無事組みあがりました!おめでとうございます!いやぁホッとしました。

大工さん5人と団居おじさん3人、順調に進み野地板まで完了です。

翌日にはルーフィングと電気配線の打合せ。諸々検討事項をチェック。

連休明けには大工さんが増員されるようなので、いつまでもハートフルで心穏やかに過ごしていられません….。

担当は佐藤大工さん。

夏を前にバトルで暑くなりそうです。