BLOG ブログ

「タテカタ」「チャッコウ」

猪狩 章仁 2014.07.29

おばんです、イガリです。

日中の暑さにグッタリ気味ですが、朝は意外にも涼しい(寒い)ですよね。

川の字で寝ているイガリ家ですが、タオルケットの奪い合いに巻き込まれている息子はたくましく成長中です。

五時台起床もなんのその。健康家族継続中でございます。

 

さあさあ現場もたくましく成長中。

20140729_132801 20140729_124538

夏のビッグイベント「タテカタ」から1週間。

小松島の家は大工さん二名体制で動いております。

建物の性能をちゃんと確保するために、目では見えなくなるところをしっかりと。

20140729_141000

というわけで再度登場のホームリサーチ梅内さんでございます。

上棟検査では、金物や構造用合板の施工が適切か、といった耐力・構造に関する項目のチェックを行います。

いつもながら黙々と、デジカメの電池が無くなるのではないかというくらい写真を撮っていかれる梅内さん。

そこを撮るイガリ。

「梅内さん!写真とっていいですか?検査してる風で!!」

検査してる風だなんて、失礼いたしました。言いながら気づきました。

20140728_110732

週明けはバルコニーの防水アーンド電気配線が待っています。

週の始まりから電気屋さんとシズさんとイガリの濃い~打ち合わせです。

楽しみですね~。

「どうする?こうする?」っていうのが楽しかったりするんですよね。

ヒヤヒヤもしますが。

20140729_143809

合板が張られてカタチが分かるようになりました。

足場を解体したらすんごく感動しそうな予感を早くも感じてます。ほっほっほ。

 

 

ところ変わって宮城野区の家。

こちらはあさってから夏のビッグイベント「チャッコウ」です。

梅雨が明けて、日照りとの戦いになりますが、楽しく造っていきますよ~。

基礎工事は僕が一棟目の現場からずーっとお世話になっている業者さんと組みます。

Yさんよろしくお願いします!