庭木は夕方に急いで水着を干すのにちょうど良い。
おばんです、生活する中で色々と感覚が大崩壊してます。イガリです。
階段にハンガーを掛けて洗濯物を干すのも、テーブルまでもが消えてソファがひとつ置いてあるリビングも、
息子とカップボードの上に座って夕飯を作るママに話しかけるのも、未だ塗られていない未完成な壁も、
我が家では当たり前の風景になってきました。
当初はそんな用途は想定していなかったのですが。
去年の今頃は、今とは違った風景。
それから1年が過ぎ、その時その時の気分でって言ったらなーんも考えてないように思われますが、
猪狩家はそれなりに変化してきました。自分たちの巣穴は快適に、です。
モノが増えることはあまり無く、なんなら少なく少なく….とミニマル思考。
それなのに、
庭作りって大変なの!!
ぜんっぜんミニマルじゃないの!!!!
いや、これは自分の怠慢なのか。
夏の暑さでぐでーんってなってるから芝は来週刈ろっ。と言い訳しすぎたのか。
ミモザの花かわいいわ~って余韻に浸りすぎて、剪定時期をスッコーンと逃したからなのか。
ツケがまわってきました。
先日バタバタと芝刈りしたものの、やはり伸ばし過ぎてしまったようで茶色い根元部分がコンニチハ。
「夏はこまめに刈るんだよ」とマドイ庭担当の我妻さんに言われていたのに。ええ。分かっていたとも。
ミモザはあっという間に枝が伸び、次の花芽もついているんですが、いかんせんダラーンとして強風が心配。
ま、仕方ないよね。で、容赦なくバサバサ切りました。思い切りが大切ですから。ええ。遅いけども。
とまぁ猪狩家の暮らしは常に学びと発見の連続であります。
OBさんもそうなんですかね、うちのような怠慢エピソードを率先して披露してくれるOBさんもいませんからね…..いや、いました。
考えたらけっこういました笑。
みなさん忙しいですから、ゆるーく我が家を作り上げていくってくらいがちょうど良いはず。ハズ。ハズ。
そう言い訳しながら暮らしていこうと僕は固く固く誓おうと思います。
近頃は新規着工や上棟が続き、毎日の現場出撃に図面作成、敷地調査や草刈だってありますし、ありがたいことに模型作成も重なっています。
忙しくて庭のこと、ムリ。(休日にやるから関係ないんですが….。)
来週には2件のプラン提案があり、イトウ社長の楽しみにしている空気が伝わります。
机の向こう側のオグマさんも模型作り。
34歳と32歳のおじさんが、ちっちゃな作業を黙々としている様はある意味異様。
そんな異様おじさんが手掛けた模型、ぜひぜひお楽しみに!