ポケモンには色々なタイプがいることをご存知でしょうか?
例えば、リザードンという火を吐くドラゴンのようなポケモンは「ほのお」タイプ。
有名なピカチュウは「でんき」タイプ。
「ほのお」は「みず」に弱いけれども「でんき」は「みず」に強い。
といったように単純に強いポケモンが勝てるわけではなく、子供ながらに戦略を考えて遊ぶようなゲームでした。
僕がポケモン現役の頃はそんなにタイプ数は多くなかったと思うんですが、ポケモンの数も膨れ上がった今は様々なタイプがあるようです。
先日、車の中で息子にこんな質問をしてみました。
「ねえねえパパはさ、ポケモンだったら何タイプ??」
まぁ「ほのお」とか「かくとう」とか、ちょっと力強くてカッコよさが感じられるようなトコで来るかなぁって思ってたんですけど、
妻が、
「どく(毒)!」
って言ったんですね。
猪狩家では父は威厳があるように扱われていませんから、まぁこう言われるのは慣れてます、はい。
次、息子の番です。
「あく(悪)!」
衝撃。衝撃のあく(悪)です。
まずあく(悪)タイプなんていう物騒なポケモンいるんだっていう驚きの後に、パパそれ?っていう自分の一方通行だった息子への愛に気づいて衝撃でした。
調べてみますと、あく(悪)タイプのポケモンは「アクジキング」「メガサメハダー」「ワルビル」「ズルズキン」という、いかにもな名前。
それらと並び「イガリアキヒサ(父)」。
おばんです、毒悪ポケモンイガリです。
今日も頑張っていきたいと思います。
船岡のAさんちはですね、屋根葺き工事真っ最中。
リッジウェイという材料を採用したAさんちの屋根は、とても印象的な姿になってきました。
端部もなるべくスッキリと納めて、この特徴的な表情が引き立ってくれればと…施工頑張ってもらっています。
先週にはレッドシダー貼りが完了し、本日からフラットサイディング施工がスタートしました。
月末には塗装工事に移り、一気に外観は仕上がっていきます。楽しみにしていて下さいね。
内部は引き続き大工工事です。
阿部大工さんはオグマさんが担当するIさんちへお引越し。
柴田大工さんがここから最後まで一人でやりきります。
吹き付けの断熱を終え、今日は気密シート貼り。週末は搬入されてきた石膏ボードを2階に上げる恒例行事。
幸いにも体型が変わらないのは、こうした団居の筋肉イベントのおかげなのかもしれません….。
いいことなんですけども。