BLOG ブログ

後悔

猪狩 章仁 2021.02.18

おばんです、団居のスノーボーダー猪狩です。

今年から復帰して、息子とナイター行きたいと思っております。(まだ行ってません)

派手にすっころんで無様に言い訳するつもりでございます。

 

ここで一つ身内話をさせてください。(身内話ばかりのブログだけれど…)

 

伊藤家長男のイサナ君に初めて会ったのは今から11年前だったでしょうか。

本人は覚えていないでしょうが、シズさんの後ろに少し隠れ気味に「こんにちは…」と。

 

青い帽子をかぶったイサナ君は当時小学二年生だったと思います。(違ってたらすいませんご両親)

今のうちの息子と同じ歳ですね。すごくはっきりと覚えています。

 

そんな彼ももう少しで18歳なんですが、まぁ月日が経つのが早いこと早いこと。

 

僕は後悔していることがあったんですね。

 

「イガリ君!俺バスケ部入る!!」

中学生になったものの、まだまだ幼い小学生のままのイサナ君が報告してくれました。

僕もずっとバスケをやっていたのでとても嬉しかったですし、「おぉーーー!やろうやろう!!」と。

 

二人で近くの公園に行って勝負したり、自宅のゴールで練習する彼とバスケの話をしたり。

色々と伝えたかったこともあったし、伝えてほしかったこともあったのかも知れませんが、

仕事が忙しかったりと、一人の先輩として思い描いたようなことをしてあげられなかった。

そう感じていました。

 

「イガリ君!俺建築学科を受験する!!」 (同じパターン…笑)

高校三年生になったイサナ君、自分の進路を決めて報告してくれました。

僕も建築学生だったので、「また同じかい!」と。

 

もちろん大学受験は初めてですし、僕の頃とは事情も違うと思いますが、

受験生だった当時、もっとこうすればと思ったことも上手くいった経験も、

大人になった今、あらためて受験に対して思うことも、しっかりと彼に伝えることが出来ていませんでした。

 

これは100%自分自身の問題というか、もはや家族のような存在なので、

「ま、なんとかなるっしょ!」という気持ちがあったんだと思います。

 

入学試験が迫り、毎日一生懸命に戦っているイサナ君を見て、

バスケットもそうだった、この大学受験でも「自分に出来たはずのこと」を出来なかった。

勉強を教えることは出来ないけれど、両親とは違う立場で彼の話を聞くことは出来ただろうし、

もっと声を掛けるタイミングはたくさんあっただろうし。そう思っていました。

 

彼は優しい性格なので、忙しそうにしている僕たちに気を遣っていたのかも知れません。

うーん、ダメですね、先輩として。

 

そんな後悔を持っていました。勝手ながら。

 

後悔を持ったまま終わりたくないなぁと、かといってどうすることも出来ないわけだったんですが、

 

 

 

桜が咲きました。

 

 

もう地震かと思うくらいの勢いで事務所に飛び込んで来ました。

シズさんと一緒に笑。

 

 

イサナ君おめでとう。

そんな思いと、なんだか「ありがとう」という思いも湧いてきたんですね。

春からは建築学生の先輩として、兄のような存在として、また応援できるチャンスをもらえました。そう思います。

 

 

建築学生は大変なんです。

どんなに頑張っても徹夜するんです。

床に寝るんです。

成人式には行けませんでした。(決して課題をさぼったわけではない)

 

 

「受験に比べたら絶対余裕っしょ!!」

今に見てろよ。

後悔するぞ。

ほかの学生が羨ましくなるぞ。

 

 

とはいえまずはスノーボード。

イサナ君を連れて滑りに行きたいですね。

会社を少し早くあがって、みんなで山へ。

 

イトウ社長(いやお父さん)これありだと思います。

 

 

ご両親お疲れさまでした。

祝賀会のご連絡お待ちしてます。

 

※とんでもない身内ネタ、削除してもらってOKです