BLOG ブログ

宮城県仙台市 芋沢

猪狩 章仁 2015.02.28

「ウルウルヨイヨイヨーウーイェー」

って僕には昔からこう聞こえているんですが、皆さんにはどう聞こえてますか?

 

おばんです、イガリです。

 

火曜日の夕方でした、現場から仮設資材を急遽搬入してほしいと連絡が来まして、

お世話になっているグランド産業さんに即TELであります。

 

「搬入って最短でいつですかね?」

「うーん、金曜日でも構わないですか?」

「….OKです!お願いします!」

 

……そして5分後。

「明日やっぱ引き取りに行っていいですか!?」

 

ということで、芋沢にあるグランド産業さんのストックヤードへ向かうことに。

芋沢というと愛子の方面…というくらいにしか知識が無かったため、案内図をFAXしてもらい、

「迷ったら電話しますっ!!」

そして翌朝出発です。

IMG_0195[1]

わ、分からん…。

すぐ見つかるでしょ!くらいに甘く考えたのが間違いでした。

マドイハイエースにはカーナビが無く、スマホもよく分からず、

対面通行出来ないほどの山道?農道?をブンブン走るだけの模型係。

 

じ、時間が無いのに…..。

 

とそこに!!!

冒頭のメロディですよ!!!!!

 

お気づきの方は僕と大変波長が合う人でしょう。

そうです。

ついに刺さったのです。

 

ウルウルヨイヨイヨーウーイェー

~一億分の宮城県仙台市 芋沢~

 

「それじゃあ張り切っていってらっしゃい」

なのです。

 

向こうから第一村人、じゃなくて近所のお爺さんが歩いて近づいてくるじゃないですか!!

 

「ん?どうした兄ちゃん。」

 

「あの~東京から来たん…じゃなくてここに行きたいんですけど…どのあたりですかね?」

 

IMG_0196[1]

「ん~?どこだぁここ。ヤードさん?わっかんねぇなぁ。ヤードさん…聞いたことねぇな。」

 

「近いと思うんですけど…」

 

「よし、乗っけてくれ。」

 

 

てなわけで、二人でヤードさんの家を探す旅が始まりました。

ヤードさんじゃなくて、ストックヤードのことです。とは言えない空気だったのです。

 

 

「わかんねぇけど、左!」

「ここは右だな…わかんねぇけど」

「ヤードさん、ヤードさん…あそこはヤスダさんだもんな、違ぇな」

 

思い返すと笑ってしまうんですが、その時は二人とも真剣。

10分くらいでしょうか、無事ヤードさんの家は見つかりました。

 

「家まで送っていきますよ!!!!」

「散歩コースだからいいんだ、気をつけて帰れよ~」

 

なんて、素敵なお爺さん。

模型漬けだった心が癒された1日でした。

 

お爺さん迷わず帰れたかな…。