BLOG ブログ

いつもとちがう家づくり

猪狩 章仁 2015.06.15

おばんです、イガリです。

僕は猪狩家の親戚をぐる~っと見渡しても、一番年下なんです。

まぁ子供世代は抜きにしてなんですけれども。

 

末っ子気質って思われる部分も多々あるみたいなんですが、

そんな僕に一番歳が近かったのが姉でした。

 

4つ上の姉は常に自分の一歩も二歩も先をいっていて、いっつも僕はマネしてばかりだったように思います。

聞いている音楽も、着ている服も、部屋の飾りもでしたし親への反抗の仕方も。

今仕事で使っているグレゴリーのバックパックだって、高校一年の時に姉からもらったものだったりします。

 

一番歳が近かったし、もちろん同じ家に住んでいたし、互いの部屋なんて襖で仕切るだけだったし、

僕の部屋の1/3は姉のための廊下だったし…..。

とにかく影響を受けまくった人でした。いい意味でも悪い意味でも。

 

大学に進学して家を出たものの、帰れば姉にご飯に連れられて、弟なのに人生相談を受けたり…。

仲の良い姉弟なんだと思いますきっと。

 

 

「家を建ててもらいたいな~って思ってるんだよね。」

と言われた時は嬉しかったです。

 

父の影響で建築を志して、今まで建築という仕事をやらせてもらっている訳なんですが、

「家族の家を作る」という経験は初めてですし、姉とこんな真面目な話をしたのも初めて。

自分の弟に家を託してくれる、というのはやっぱり…弟として感慨深いものです….。

 

DSC00733

打合せもですね、姉弟枠ということで好き勝手なこと言わせてもらってまして、

LINEであーしたいこーしたいとやりとりしてますし、施主と喧嘩もしてます。

でも積年の恩返しのつもりで、堪えるところは堪えて、お施主さんが喜んでくれるようにリードリード….。

 

DSC01034

先日、ゆかいな地鎮祭も終わりまして、いよいよ現場が動くのか….実感している今日この頃であります。

DSC01037

お神酒の乾杯もダチョウ倶楽部方式でして、

DSC01036

上島竜ちゃんは僕になりました。

 

アットホーム過ぎる団居と施主さんの関係性。

そんな現場は山形県高畠町。

 

 

 

遠っっ!!!

 

これが姉の家じゃなければこんなこと絶対言わないんですが、

 

 

遠っっっっ!!!!!!!

 

片道2時間掛かってます。

「いがりく~ん、ちょっと現場の様子見てきてー」

「は?」

という距離。

妻の実家の会津からだと1時間くらいということで、最盛期はお義父さんにお世話になります。

 

DSC01035

和かで良いとこ高畠町。

往復4時間高畠町。

段取りが命運を握ります。

幸いなことに宮城から出動してくれる業者さんが多く、頼もしい限り….ありがとうございます…。

DSC01043

命名:ねぎ流し

地鎮祭を終えると、近くの水辺にねぎを流すそうです。

施主じゃないの?と自問自答しつつリリース。せせらせらせら流れていきました。安全祈願よし。

 

水曜日から基礎工事がスタート。

現場立会いに併せて(併せ技がキーポイントですからね)、役場&借家調査してきます。

DSC01049

大工工事は岩沼のSさん家の次。

8月ですかね、今年の暑い夏は山形で過ごすことになりそうです。

楽しくいきまーす!